ピーやんの猪突猛進

桜文鳥のピーやん(正式名はチキ)とシナモン文鳥チョコ、オカメインコのムイとの暮らし。




:: --/--/--(--)
↓チキチョコムイに愛のポチポチをお願いいたします☆                                                            にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

  1. スポンサー広告




まぼろしのいちまい。 :: 2012/06/26(Tue)
この記事は別のPCから書いたのですが・・。

なぜかと言いますと、チキの貴重な写真があったので。^^

チキのお迎えは 2010年8月13日。

この写真は その翌日のしゃしんです。

実はチキの雛換羽前の写真は、携帯で撮っていたので 画像が汚いです。^^;
ブログを始めたのは10月からだったので、換羽真っ最中でしたし。

写真を見つけた時 だれ?って思うくらい、だれっ?って顔してます。(笑)
001_20120626234447.jpg

5月生まれなのに 雛換羽まだ始まってなかったんだよな~。

うちに来て少ししたら一気に進みました。
まっててくれたんかいな?^^;

今は かわいこちゃんすぎて こまっちゃうね~。
(この写真はちょっと前の写真です。)
001_20120626234446.jpg

今日は アイリングも結構普通の色でしたね。
大丈夫なのかな・・?
でも 足は相変わらず。

野菜もごはんもよく食べて きれいないいうんちしてました。
もうしばらくあったかくしていようね~。





↓チキチョコムイに愛のポチポチをお願いいたします☆                                                            にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

  1. チキ
  2. | trackback:1
  3. | comment:4




か~わい♪ :: 2012/05/22(Tue)
できるときに ちょこっと更新を。

チキです。
001_20120522232743.jpg
ただいま 換羽中です。
002.jpg
見た目にはわからないですが、大きい羽が ぽろぽろ・・。
003.jpg
今日は 寒くて、ヒーターが付いていてもアイリングの色が薄くなっていて
ちょっと 疲れているようだったので ハチミツ水をちょこっとあげました。

おいしそうに飲んだあと おやすみしました。
004_20120522232741.jpg
しばらくがんばろうね。チキ。

我が家で こんなに傾くのはチキだけです。(笑)
かわい~チーたん。^^




↓チキチョコムイに愛のポチポチをお願いいたします☆                                                            にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

  1. チキ
  2. | trackback:1
  3. | comment:0




おめでと。チキ。 :: 2012/05/10(Thu)
チキは今日二歳になりました。^^

DSCN2801_20120510223422.jpg
ピンボケっちゃったけど・・。^^;
鏡越しに チキとツーショット撮りました。
DSCN2794.jpg
↑チュウしてくれているというより、食べられてるんですけど。(笑)

元気に二歳を迎えられてとてもうれしいよ♪
これからも 我が家の女王様として みんなを指導してください。(笑)

ほんとは 甘えたちゃんですけどね。
DSCN2735_20120510223420.jpg
寄り添いたい時は ほんのり握らせてくれます。^^
DSCN2752.jpg
チキ、だーいすきだよー♡

でもプレゼントは間に合いませんでした~・・。
なので、ムイよりもチキのほうが遊んでいるおもちゃ。
これでいいですか・・?
DSCN2704.jpg

DSCN2706.jpg
・・・ですよね・・。^^;

ケージの扉の在庫が入荷したのでそれと、あとバードバス新しくしようね。
遅れちゃってごめんね。

仕事から帰宅するとまず一番に鳴いてお出迎えしてくれるのは今でもチキです。^^
チキが鳴き始めて チョコもムイも私に気づく感じ。

わがままで気が強くて食い意地が張っていて・・人にべったりで・・
とっても愛おしい子です。
また来年も こうして誕生日をむかえようね♪



ちなみに チョコとムイは。
DSCN2768_20120510223418.jpg
んと・・チョコは 文鳥じゃなくって 永遠のヒヨコですから・・。
(チョコの頭の羽が逆立っているのは 私が頭スリスリしてたから・・。)

DSCN2712.jpg
ムイ それで遊ばないじゃん・・。^^;
リモコンに夢中じゃん・・。

あいかわらずの ぽやん子とほやん子です。(笑)




↓チキチョコムイに愛のポチポチをお願いいたします☆                                                            にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

  1. チキ
  2. | trackback:1
  3. | comment:6




動画ぶんちょ :: 2010/12/03(Fri)
さっき 他のおうちの ぶんちょさんたちを動画でみてまして・・。

またまた チキが 反応してたので、思わず撮ってしまいました

真剣に観てます。
DSCN1086.jpg

画面の裏に ぶんちょさんがいないか 覗いてます。
DSCN1083.jpg

下にもいないか 確認してます。
DSCN1080.jpg

その後 スピーカーの上に乗って 後ろを懸命に探していたので だんだん気の毒になり・・

チキごめんよ・・。いないのだよ。
魔法の 箱に 入ってるのだからと諭し、画像をとめました。

チョコは 興味なしに 羽つくろい・・。





↓チキチョコムイに愛のポチポチをお願いいたします☆                                                            にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

  1. チキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




はみはむ :: 2010/11/13(Sat)
チキは キテレツにーやんの指の間に くちばしを はさんでもらうのが好きです。

はむはむ はみはみ何回も繰り返します。

私とは殆どやらないのに・・・。キテレツにチョイ嫉妬・・・!

↓にーやんはみはみやらせて~(ズームして撮ったら画像荒れてしまった・・・。)
DSCN0602.jpg

↓続けてはみはみ
DSCN0606.jpg

↓ちょっと休憩
DSCN0605.jpg

↓もっかい~
DSCN0607.jpg

ちっ
羨ましくなんてないもんね。

私がうたたねしてたら チキも一緒に寝てくれたもんね

むふーっ

チョコは今日 初チョイ水浴びできました! まだ上手に できなくて エアー水浴びになったりしてたけど

かわいこちゃんめ・・・。


↓チキチョコムイに愛のポチポチをお願いいたします☆                                                            にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

  1. チキ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



次のページ
