ピーやんの猪突猛進

桜文鳥のピーやん(正式名はチキ)とシナモン文鳥チョコ、オカメインコのムイとの暮らし。




:: --/--/--(--)
↓チキチョコムイに愛のポチポチをお願いいたします☆                                                            にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

  1. スポンサー広告




8じだよ!ぜんいんほうちょう! :: 2012/06/14(Thu)
※探しています※
1338765408.jpg 1338766040.jpg

日時:6月2日(土曜日)午後1時ごろ
場所:東京都墨田区自宅ベランダより
種類:オカメインコ ドミナントシルバー・パール♂
名前:ナンちゃん
特徴:とってもビビり 朝声掛けすると”ナンちゃんおはよう”って答えます。
    口笛でウサギとカメの”もしもしカメよかめさんよ”って吹くと返してきます。
    あまり手で触られるのは好きではありません
    口笛の歌が好きです


※ムイを迎えるにあたりとてもお世話になり、今もお世話になっているkonnkonnさんの大事なオカメちゃんです。情報がございましたら、↓こちらへご連絡さしあげてください。

konnkonn's  ♪おしゃべりなとりさーん♪

よろしくお願いいたします。



え~、我が家の夜の放鳥は20時からです。(21時過ぎに寝ます。)

8時になると まったりしていたみなさん、一斉にそわそわ騒ぎ出します。^^;
ムイは覚えた言葉をすべて使ってアピール。
チキチョコは入口の前を行ったり来たりしてピチピチ鳴いてアピール。
その様子です。↓(画像が荒くてスミマセンです。)


出た後は・・
チキはキテレツさんにまとわりつき。(笑)
DSCN4400.jpg
ゆったり 羽づくろい。
DSCN4405_20120614225128.jpg
チョコはチキが戻ってこないかあたりを確認し・・。^^;
DSCN4415.jpg
確認したらこちらをうかがって 左手に入ってきました。
DSCN4416.jpg
ムイは 遊んでいたのですが・・
DSCN4488.jpg
カメラの上にチキが来たので ほんのり怒っちゃいました☆
DSCN4504.jpg
最近羽の生え換わりで まだら模様のムイです。
尾羽もちっこく出てきました~。
DSCN4459.jpg
おもしろい・・・。^^






↓チキチョコムイに愛のポチポチをお願いいたします☆                                                            にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

  1. チキチョコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




やじうま。 :: 2012/05/27(Sun)
今日 急きょチキを病院へ連れて行きました。

チキの足の事です。
よくなっていた足のはばきがまた結構出てきたのです。
換羽のせいなのか、もしくはまた栄養面なのか・・。

ちょっと 足に『あかぎれ』みたいな傷ができていたのと、
今朝からやたらと左足をお腹にしまっていたので。
右足にもちぴっとありました。>_<;
DSCN3290.jpg
左足を引きずるような様子だったり、止まり木を移動するときに変な感じだったりはしていなかったけど
一応 不安だったので・・。

でも とりあえずは 大丈夫でした。ほっ。
「骨折とか、内臓のほうからの様子はないようだから、
もしかしたら はばきが気になって、自分でかじかじしすぎてるのかも。」との事でした。
どうしても 気にしてカジカジするようなら、食用のオリーブオイルをうすく塗ってあげるといいよって。
(文鳥が口にしても 大丈夫だそうです。)

・・・やっぱ 塗るとしたら水浴び後かな。
・・・なんか セレブっぽい・・?(笑)
あ、笑い事じゃないか。^^;

まあ 何事でもなくて よかったです。

帰宅すると チキが休憩しようとしたんですけど・・。
DSCN3353.jpg
ストーカーぽやん子がきまして。^^;
DSCN3364.jpg
こう・・ちょこまかと・・。
DSCN3347.jpg
うろちょろ するものですから・・。
DSCN3345.jpg
なかなか チキは休憩できないようでして。
DSCN3378.jpg
こちらに どうにかしろと 視線をむけてきましたがね、
DSCN3375.jpg
その子は わたしにも どうにもできないのですよ。(笑)
DSCN3374.jpg
チョコのしつこさは・・・ねえ・・。


その後 チキがごはんを食べに下におりて行っても
やはりあとをついていく チョコなのでした。^^;





 
↓チキチョコムイに愛のポチポチをお願いいたします☆                                                            にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

  1. チキチョコ
  2. | trackback:1
  3. | comment:4




シンクロりついいですね。 :: 2012/04/13(Fri)
ムイはどうやら男の子らしい・・という事を以前書きましたが、

さえずりの練習中は大抵見えないところに移動して練習しているので
中々カメラに収められません。^^;

なので ムイが練習している声だけ入ればいいか~と思って、
チキチョコを撮ってました。(笑)

そしたら・・・仲は悪い癖にまあ動きがよくシンクロする事・・。ぶぶっ・・。
あやうく 吹き出すところでした。
動画二本立てです。^^;

↓これがシンクロ率のいい動画。


↓こちらはチキが途中で下に引いてある紙に潜り込むので、
 カメラを持ってない手で気を引こうと焦ってたので 画像がブレまくります・・。


ちょっと聞こえにくかったと思いますが、時々「ほぇいよ」とかって聞こえるのがムイの声です。
音楽を流すと結構歌ってます。

さて・・何を覚えてもらおうかしら・・。^^;


チキチョコさん、今日はシンクロ率高かったですね。(笑)
DSCN0886.jpg
ところで・・チョコの伸び姿は結構レアなんですよ・・。(笑)
DSCN0879.jpg
ちゃんちゃん。






↓チキチョコムイに愛のポチポチをお願いいたします☆                                                            にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

  1. チキチョコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




らぶらぶ・・? :: 2012/04/04(Wed)
大抵 チキチョコの放鳥中にキテレツさんが居ると、
チキはキテレツさんにべったりです。--;

キテレツさんの一挙一動を目で追い、即座に動けば追いかけます。

で、チョコはチキに追っ払われてしまうので 大体わたしのとこ。^^;

こんな感じに・・・。↓
DSCN0430_20120404232843.jpg

チキはキテレツさんにしてもらう くちばしあむあむが大好き。
DSCN0337.jpg
私がする時よりも しつこく「やってやって~!」としてます。
でも 時々くちばし つままれるのに・・。それでも やって~!と・・。(笑)
DSCN0331.jpg
まあ・・本鳥がそれで 幸せならいいのですが・・・。^^;

私は チョコのもふもふに すりすりぶっちゅぶっちゅと・・。(笑)
だって かわいいんだもーん!ぽやん子! 何してもぽやんとしてるからっ!
DSCN0395_20120404232840.jpg
キリッとしても 口になにかついてるしね・・。^^

指でもふ毛触っても 怒らないし、動じない・・。というか やはりぽやん子・・。
DSCN0398.jpg
それぞれに 楽しんだ後、キテレツさんが居なくなってしまうと 
私のとこに 寝に来るチキなのでした・・・。


☆今日のムイ おまけ☆

紐であそんでいて ちょっとしたり顔なムイ。

なにかたくらんでそうです・・。(笑)
DSCN0460.jpg
細いひもは 危ないので、見てるときにしか遊ばせませんけど☆




↓チキチョコムイに愛のポチポチをお願いいたします☆                                                            にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

  1. チキチョコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




のぞきっこ。 :: 2012/03/18(Sun)
チキチョコ元気です。

今日のお掃除タイム。

いつも撮りたいと思っていた ぽやん子(チョコ)の笑っちゃう行動の写真がやっと撮れました。

それは・・・。

これ・・・。
DSCN9586.jpg
茶色の頭が見えると・・。
そのあとに・・・。
DSCN9596_20120318234327.jpg
ぽやん子の視線と目が合います。(笑)
下に置いてある、予備のごはん入れに出っ張っている部分があって、
チョコはよくそこに乗って こちらを覗いてきます。
DSCN9591.jpg
頭の上に もうひとつのごはん入れがあるので・・。
気がつくと狭い隙間から こちらを見ているので、私は吹き出してしまいます。^^;
DSCN9603_20120318234326.jpg
小指を入れれば 背伸びして 甘ガミ・・・。(笑)

・・・たまりません・・・。ぶふふ・・・。

チキは ササムケ発掘。
DSCN9624_20120318234326.jpg

食べまくってます・・。;;
DSCN9633.jpg

ち・・血は食べないでくださいね・・・。ヒィィ・・。

ちなみに・・。ケージの下に引いてある紙にこういう感じで挟まろうとするのは・・。
DSCN9659.jpg
やはり 発情行動の一貫かしら・・。

うむむ・・。




↓チキチョコムイに愛のポチポチをお願いいたします☆                                                            にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

  1. チキチョコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



次のページ
