ピーやんの猪突猛進

桜文鳥のピーやん(正式名はチキ)とシナモン文鳥チョコ、オカメインコのムイとの暮らし。




:: --/--/--(--)
↓チキチョコムイに愛のポチポチをお願いいたします☆                                                            にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

  1. スポンサー広告




か~わい♪ 3 :: 2012/05/26(Sat)
か~わい♪の第3段の締めはムイです。

一番末っ子のムイ。(多分男の子・・だよね。)
オカメちゃんは ベタちゃんになるって聞いてたけど ここまでベタちゃんになるとは~!
と、感じてます。

チキチョコもベタちゃんですが チキは興味があるところには(他の家族のとこ)飛んでいくし、
チョコはキテレツさんには飛んでいきます。

でも ムイは私の周りからは離れません。
家族がおやつとかをあげれば食べますが、自分からは近づいたりしないのです。

私がトイレとかに行って、ムイのそばにキテレツさんしかいないと、 
しょうがなくキテレツさんの肩に行きますが、手を差し出すと怒ります。^^;
DSCN3264.jpg
この時も キテレツさんがそばにいて、とさかがピーン!となってフリーズしてます・・。ぶ。

私と二人の時は 甘甘~。あごをなでられるのが最近好きです。
DSCN3213.jpg
これがダメなのかな~。もう少しキテレツさんとムイが過ごすようにしたほうがいいのかな~。>_<

もうすぐ生後半年。
うちに来てからは2カ月だけど・・。よくここまで慣れてくれました♪
DSCN3209.jpg
りっぱな 腹割れになりましたよ。(笑)
DSCN3200_20120526004013.jpg
チキチョコとはまた違った この足とおちり・・好きです。^^

あ、ムイのほけきょ鳴きおまけ。

ほーほけきょを覚えててよく鳴くようになってたんですが・・
最近 「ほ~」とこちらが言うと、ムイが「ほけきょ」と返すようになりました。(笑)



「ばいばーい!」も覚え始めたようです。
ムイのおしゃべりは おもしろくって笑っちゃいます。^^





↓チキチョコムイに愛のポチポチをお願いいたします☆                                                            にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

  1. ムイ
  2. | trackback:1
  3. | comment:4




いってきたよ。 :: 2012/04/20(Fri)
今日(あ、昨日になっちゃった。)、ムイは健康診断に初めて小鳥の病院へ。

チキチョコもお世話になっている小鳥の病院です。^^

ムイは移動中大丈夫かな・・とドキドキしましたが、病院に着いて確認すると「ぴょえよ!」とお返事。
は~・・よかった。

前の患者さんの診療がおしていて、初めて一時間くらい待ちました。^^;
でもちょっと大変なご様子。大丈夫だったのかな・・。

待っている間、ムイはプラケースの中でごはんをポリポリ食べたり、
先生のとこのオカメちゃんの鳴き声に返事したり、
しまいにはくちばしを『ぎょりぎょり』し始めてうたた寝・・。(笑)
ムイって結構神経太いよな~・・。と思いました。ぷっ。

診断の結果は・・・・はなまるっ~!!♪
今回は『うんち』も『そのう』も問題なく、胸の筋肉の具合もしっかりしていて優良児でした☆
よかったね~。^^

お野菜もよく食べてる子なので、先生にも褒められたんだよね。
DSCN1272.jpg
よかったね~。^^

これからもねーやん チッチョムイの健康に気をつけるからね~!

まだ検査しといたほうがいいことはあるけれど、それについてはアドバイスをいただいたので
もう少し先に。

でもとりあえず チキチョコとのきちんとしたご対面が解禁になったので、
今日は五分ほど一緒に出してみました。

ムイはいつもチキチョコの放鳥時間に ケージの入り口で待っていたので、
開けてあげるとうれしそうに出てきました。

チキはムイに対して一定の距離を保ったまま、怒るそぶりを見せませんでした。
(初めての対面は口あけて威嚇してたのにな~。)

チョコはムイが近づいたら逃げましたけど・・。^^;

なんだか ムイ・・チキが気になるみたいです・・?
えと・・羽色がにているから・・?
DSCN1421.jpg
チョコにはあまり 興味ないようなんですけど・・。
DSCN1429.jpg
なんだ・・?ぽやん子たちは気の強い子が好きなのか・・?(笑)

まあ、徐々に慣れて行ってもらいます☆


☆所変わって ぽやん子の掌動画 おまけ☆

ぽやん子のほわほわ頭をどさくさにまぎれて触れる至福のひととき・・。

画像暗いですけど・・。

たまらない・・。ふわほわ・・。





↓チキチョコムイに愛のポチポチをお願いいたします☆                                                            にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

  1. ムイ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




ムイざんまい。 :: 2012/04/07(Sat)
今日はムイ三昧です。

のっけからドーンと。

ムイちり。
DSCN0596.jpg
ムイさーん、大事な部分はちゃんと隠しましたよ~っ!(笑)

でも・・・『ばいーん!』としたのは・・。
DSCN0599.jpg
そう・・私です・・。^^;
でも 強く引っ張ったりしてないですからねっ!
尾羽をするーんと なでてたら・・ プリッと見えちゃったもんで・・。
つい 出来心・・。えへ・・。

DSCN0603.jpg
うん、ごめーんねっ♡(←反省の色なし。)


その後 気をとりなおして ご機嫌で羽づくろいを始めたムイ。
(チキチョコが うっすらバックに写ってます。^^;)
DSCN0607_20120407234037.jpg
でも・・・。
あまりにも また お腹のもふが立派なので・・。
DSCN0630.jpg
ぷす・・・・っ・・・・・。
DSCN0631.jpg
・・・・・はっ・・・・! つい無意識に・・・っ!指がっ!
DSCN0644.jpg
うんうん、ごめーんねっ♡だって無意識にゆびがさぁ・・。(←反省の色はなし。)
なでなでなで・・・・。



でも・・・。特に動じることなく羽づくろいを続けるムイでした。(笑)


一応その後ご機嫌はとりましたけど~。^^
DSCN0651.jpg

かわゆいね~♪ ムー♪

だけど・・・きっとまた無意識にもふっとしちゃうけどね・・・。(笑)





↓チキチョコムイに愛のポチポチをお願いいたします☆                                                            にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

  1. ムイ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ちゃれんじ! :: 2012/03/29(Thu)
昨日から チキチョコとともにお留守番をしたムイ。

ちゃんとごはんも食べて、がんばってお留守番してくれてました。

帰宅すると ムイはブランコの上に乗っていて、顔をのぞかせると「あ!」って顔をして、
ブランコから いそいそと降りてきて 私のほうに歩いてきます。^^

その様子が かわいくって「ムイ、えらかったね~、がんばったね~。」て沢山おしゃべりしてます♪

さて、チキチョコのお掃除と水浴びが終わったら ムイの番です。
ムイは 我が家で 下に降りるのが二回目なので、まだきんちょー気味。
DSCN0014_20120329222834.jpg
でも『キリッ』としたお顔になって、がんばって(?) とことこ歩いてました。(笑)
DSCN0013.jpg

チキチョコとは別放鳥なので、ムイはひとりでお野菜の特訓中。

ムイにはかじりやすいように スティック状に切ってあります。
(食べていいものは 小鳥の病院の先生にもらった資料を参考にしてます。)
DSCN0024_20120329222833.jpg

「おいしい?」って聞いたら こちらをむいて、『にかっ!』ってお顔。(笑)
DSCN0034.jpg
たぶん まだ野菜を食べるっていうよりは、かじって楽しんでいる感じです。
ちぎっては次~、ちぎっては次~ってしてますから。^^
DSCN0038_20120329222832.jpg
でも ちぎって落としたものを あとでつまんでました♪

楽しく お野菜の味を覚えて 元気な体をつくりましょうね~。^^


ところで今日のチキチョコは・・・?

チョコが左手でまったりしているのに チキが近くで豆苗食べているので
気になってしょうがなかったようです。(笑)
DSCN0055.jpg





↓チキチョコムイに愛のポチポチをお願いいたします☆                                                            にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

  1. ムイ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




ごあいさつ。 :: 2012/03/25(Sun)
更新ができませんでしたが・・。

サボっていたわけではなく・・。^^;

色々とばたばたしておりました。

そして ご報告ですが・・・。

じつは・・・

昨日から・・・

(下にひっぱります。むふ。)


チキチョコは元気です~。^^

チキは相変わらずかわいくて、
DSCN9701.jpg

たまにおべんとつけて 遊んでます。(笑)
DSCN9715.jpg

チョコは相変わらず手が大好きで、
DSCN9732_20120325220316.jpg

やっぱり ぽやん子してます。(笑)
DSCN9785.jpg

そしていつものパターン・・。^^;
DSCN9793.jpg
未だ寒い日が続いてますが、元気に水浴びもかかしません。

チキはあと二カ月チョットで二歳。
早いなあ~・・。




さて、最初の話をここまで ひっぱりましたが・・・。^^;
注)ココから 長くなります。

実は昨日から、こんな子がおります☆ うへへ・・。
DSCN9832.jpg

H24年1月15日生まれの ノーマルちゃん。(まだ雌雄はわかりません。)

実はチキをお迎えする前は オカメちゃんをお迎えする予定でした。

でもオカメちゃん初心者の私はさし餌とかにかなり不安もあり・・。
しかもその時出会ったのはチキ、続いてチョコでした。(笑)

その後 もう一羽・・お迎えしたいなあ・・・。という思いは日に日に強くなり、
去年の12月始めに チキチョコの道具を買いに行ったペットショップでコザクラインコちゃんと出会いました。
その子は一月に入っても、ひとり餌になってもお店にいたので、
次の仕事の休みにまだいたらお迎えするためにお店に行こう!と決めたのですが・・。

なんと休みの日に確認したら その日に別の方のお迎えが・・。

で、意気消沈して ブログを徘徊してたわけです・・。^^;
そしたら・・!

オカメちゃんの・・!
里親募集の文字が・・!

勝手に 運命だと思いました~。(笑)

その後 もう一度キテレツさんと話し合い、同居している両親とも話し合い、
了承を得て 元親様に連絡しました。

そして 元親様のところで 兄弟たちとひとり餌になるまですくすく育ち、
昨日、ついに会うことができたのです~!(喜)

元親様もブログをされていらっしゃるので、成長過程は確認してましたが、
やはり会いたくてたまりませんでした。

家に到着して、最初は緊張していましたが、結構すぐに慣れてきてくれたようです。
ごはんを食べなくなったりすると聞いていたので、不安でしたが・・
しばらくして 様子を見に行くと、ぽりぽり食べ始めました。^^

そして 今日は出たい~。出たい~。と言わんばかりにプラケースの中で私のほうに
体を向けて ウロウロウロウロ・・。
「きゅぃ。きゅぃ。」と鳴いてまた ウロウロウロ・・。^^

部屋をあっためて、床暖房をつけて・・。
プラケースの蓋を取って 手を入れてあげると ひょいひょいっっと 登って出てきました。

頭なでると「きゅぃぃ。きゅぃ。」って~・・!メロメロです。

紹介します。 名前は「ムイ」です。
DSCN9844.jpg

ノーマルタイプのオカメちゃんが昔からタイプ(笑)でしたが、
元親様のところでも初めてのノーマルちゃんだったらしく・・。(これまた運命だったと!なんて。)
DSCN9847.jpg

今のところ体重の減りは 86g→84.6gです。
ウンチも かわいい良いウンチをしてくれてます。

かじるのが今好きなようで、デジタル温室時計のセンサーコードをやられそうだったので、
かじり木コーンで保護したところ・・。

かじり木でよく遊んでます。^^
DSCN9849.jpg
チキチョコとは もちろん まだ別放鳥です。
もう少し落ち着いて、暖かくなってきたら 小鳥の病院に健康診断に行こうね~。

ではでは 長くなりましたが・・・。

チキチョコ、そして新しく家族になったムイ共々、
これからもよろしくお願いいたします。^^





↓チキチョコムイに愛のポチポチをお願いいたします☆                                                            にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

  1. ムイ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



