ピーやんの猪突猛進

桜文鳥のピーやん(正式名はチキ)とシナモン文鳥チョコ、オカメインコのムイとの暮らし。




:: --/--/--(--)
↓チキチョコムイに愛のポチポチをお願いいたします☆                                                            にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

  1. スポンサー広告




あーそーぼっ♪ :: 2012/07/04(Wed)
前回うちに来た シナモンミルクティーさんに続き、
今度は桜文鳥シュークリームさんが来てくれました~♪

ものすごっくかわいいんですよっ!
いいお仕事されてますよ~!(笑)いやいや ホントに。^^
ときどき 文鳥さん作成されていらっしゃいます。
他の作品もとても素敵なんですよ~!な、羊毛フェルト作品を作っていらっしゃる方はこちらっ!です!
◇◇LapTopSheep◇◇ ~シロクロ羊毛工房~

で、うちの桜文鳥のチキさんと記念撮影。でもチキさん勘違いしちゃったみたいです。
この遊びと・・。↓
001_20120704224759.jpg

003_20120704224758.jpg

004_20120704224758.jpg

005_20120704224757.jpg

006_20120704224757.jpg

007.jpg
ドヤ顔チキです。(笑)
シュークリーム食べたくなってきた・・。^^;

シロクロさん、素敵な子たちをありがとうございました!


ところでムイは 洗面所のタオルかけの上が好きです。
なぜならかけるところが鏡みたいになっているから。
010_20120704224841.jpg
なぜかそこに行くと「ほいっちょー♪けけけけけっ♪」と必ず言います。(笑)
そして わきわき(テンションアップ)し始めます。
011_20120704224841.jpg
なにも そんな狭いところで わきわきしなくてもいいのに・・と思いますが、
本鳥は楽しいようです。^^;
013_20120704224841.jpg

あ、ちなみにチョコは・・
016.jpg
・・・かくれんぼ中・・・・?(笑)




↓チキチョコムイに愛のポチポチをお願いいたします☆                                                            にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

  1. チッチョムイ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




げんきなんです。 :: 2012/07/03(Tue)
チキ、元気です。

一応今週の土曜日にもう一度病院行ってきます。
足の経過を見るために炎症止めのお薬を飲んでいるので・・。
ちょっと私も神経質になっていたのかも。
気長に付き合っていくしかないようです。

あ、チキチョコケージ新しくなりまして。
なにやら 早々に脱走したい模様です。
003_20120702235222.jpg
チキはもぐもぐ何くわえてるんだろ。
004_20120702235222.jpg
でも 無理だったので、ふたりで抗議してきました・・
006.jpg
ので、ちゃんとこの後遊びましたよ~。
結構すぐ ケージに慣れてくれたのでよかったです。

ムイは最近 牛若丸のようにジャンプの練習してます。
低いとこから高いところへ ステップアップしてます。(笑)
羽が生えてきて、飛ぶのも上手になってきたしね☆
018.jpg
そうそう、飛ぶところがかろうじて撮れたからお披露目しようね。^^
011.jpg
顔はぶれないんですね。
014.jpg
・・・もう 笑ってよろしいでしょうか・・・。
012.jpg

ブレていない ちょっとお間抜けなお顔と、
短いあんよの しまりのなさ具合に
吹き出してしまったのでした。

なんだろう。
チキチョコのスマートな飛び方とはちょっと違うから、
よけいおもしろく感じてしまうのかも。(笑)
チョコなんて一番上手に飛ぶから、着地する時 ふぁっさーって音するもんね。ぶふっ。
(チキはクリッピングされていた羽が全部生えそろっていないので、
若干 べべべ飛びです。 ムイもそうです。)









↓チキチョコムイに愛のポチポチをお願いいたします☆                                                            にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

  1. チッチョムイ
  2. | trackback:1
  3. | comment:2




ちょっとねー。 :: 2012/06/26(Tue)
本日長いです。
最近チキの様子になんとなーく違和感があったので、気をつけてみていたんですが・・。

左足のはばき再び・・・。
で、換羽中でもあるんですが アイリングの色が薄い・・。
なんだか 去年よりもしんどそう。

ただ うんちは綺麗だし(割っても消化されている)食欲もあるし 水浴びはするし。
左足に握力もある。 
なので 消去法で色々対策を練りましたところ、こうなりました。
DSCN4804_20120625233128.jpg
日曜日の昨日、病院に電話で色々聞いてアドバイスをいただいたので、
今週様子を見てみて日曜日また検診に病院へいってきます。

チョコのケージも変わっているのは、以前から考えていたのですが ケージを買い替えたためです。
ムイのケージ(HOEI 465オカメ)より 小さい、HOEIの35手乗りホライズンです。

網が同じく横網で、大きく前に開く扉があるタイプ。
いやぁ・・。ビジョンの良かったんですが、使っていくと結構掃除が大変になってまして。^^;
ムイのケージの便利な事!

で、チキの足の療養も兼ねて、新しいケージが届くまで仮住まいです。
DSCN4910.jpg
チョコはチキとの距離が近いので楽しいみたいです。
DSCN4973.jpg
外だとこんなに近づけないものね。^^;
DSCN4975.jpg
チキのおちりも狙ったりしますが、チョコのおちりも狙われてます。(私に)
DSCN4951.jpg
チキは今 下段に止まり木を一段つけているだけにしてあります。
DSCN4777_20120625233127.jpg
でも 自分で水浴びもしてますし、元気は元気なんですよー。

今のところ小さいケージのほうが温めやすくて、チキの調子もいい感じです。
ごはんも粗食(もともと粗食ですが。)で 放鳥時間のおやつは無しに。
最近はお野菜争奪戦の時にチョコがあまりきちんと食べられていないようだったのもあるので、
各ケージに まぜまぜ野菜を入れるように変えました。

みんな遊ぶことに夢中になれるので、運動量もちょっと増えたかな。
DSCN4989.jpg
ムイの最近お気に入りの ボール。 でっかいのもあります☆
DSCN5004.jpg
ムイは最近 ボールをシュートできるように(若干)なりました。(笑)

クリッカーで遊びながら練習中です☆





↓チキチョコムイに愛のポチポチをお願いいたします☆                                                            にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

  1. チッチョムイ
  2. | trackback:1
  3. | comment:2




ぽやんこがつよくなるとき。 :: 2012/06/19(Tue)
※探しています※
1338765408.jpg 1338766040.jpg

日時:6月2日(土曜日)午後1時ごろ
場所:東京都墨田区自宅ベランダより
種類:オカメインコ ドミナントシルバー・パール♂
名前:ナンちゃん
特徴:とってもビビり 朝声掛けすると”ナンちゃんおはよう”って答えます。
    口笛でウサギとカメの”もしもしカメよかめさんよ”って吹くと返してきます。
    あまり手で触られるのは好きではありません
    口笛の歌が好きです


※ムイを迎えるにあたりとてもお世話になり、今もお世話になっているkonnkonnさんの大事なオカメちゃんです。情報がございましたら、↓こちらへご連絡さしあげてください。
konnkonn's  ♪おしゃべりなとりさーん♪
よろしくお願いいたします。



今年もこの季節がやってきました。

そう、ぽやん子が唯一強気な態度をとり、ものすごい執着心を見せるとき・・。

それは・・
DSCN4650.jpg
そう!もろこしっ!!
去年もそうでしたが、すさまじいほどの執着心でした。^^;
チキが食べていてもうろうろして どうにかかすめ取ろうとしたり・・。
自分が陣取っていれば 頑として譲らず。(いつもは逃げるのに・・。)

なので チキが来てもこの通り。
くちに モロコシをくわえたまま引きません。
DSCN4602.jpg
それどころか「とれるものならとってみなさいでちよっ!」的な態度。(笑)
DSCN4612.jpg
ぽやん子にとって モロコシは最高級の食べ物なのでしょう・・。
DSCN4613.jpg
チキが換羽中という事もあり、めずらしく引きさがってました。^^;
あーあ、拗ねちゃった。
DSCN4683.jpg
チキはまだ ダルそうです。
季節が不安定なので 疲れますね~。

ムイも初めての 生モロコシ食べました~。
おいしかったみたいです♪
DSCN4697.jpg
よかったよかった。



☆ハンモック?ムイ おまけ☆

いつもムイと遊ぶ時は 試行錯誤してます。
最近ジャンプをして すこし高い所へ行くのが好きなので、
ムイがいつも外を見ている窓に ハンモックもどきをつけてみました。
DSCN4515_20120619225624.jpg
気に行ってくれたようで、しばらく遊んだら まったりしておりました。^^
DSCN4575.jpg
ふふ、よかった~。
DSCN4578.jpg
ムイ、もうすぐ生後半年を超えます。
これから いーっぱいいろんな事を覚えて一緒に遊ぼうね~♪




↓チキチョコムイに愛のポチポチをお願いいたします☆                                                            にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

  1. チッチョムイ
  2. | trackback:1
  3. | comment:4




かわいこちゃんたち。 :: 2012/06/12(Tue)
※探しています※
1338765408.jpg 1338766040.jpg

日時:6月2日(土曜日)午後1時ごろ
場所:東京都墨田区自宅ベランダより
種類:オカメインコ ドミナントシルバー・パール♂
名前:ナンちゃん
特徴:とってもビビり 朝声掛けすると”ナンちゃんおはよう”って答えます。
    口笛でウサギとカメの”もしもしカメよかめさんよ”って吹くと返してきます。
    あまり手で触られるのは好きではありません
    口笛の歌が好きです


※ムイを迎えるにあたりとてもお世話になり、今もお世話になっているkonnkonnさんの大事なオカメちゃんです。情報がございましたら、↓こちらへご連絡さしあげてください。

konnkonn's  ♪おしゃべりなとりさーん♪

よろしくお願いいたします。



日曜日の写真です。

チキのかわいい頭の上に 豆苗カスが。^^
DSCN4225.jpg
ちょっと 見えにくいですけどね~。
ついてるよって教えてあげようとしたんですけど、くちばしあむあむと勘違いしたみたいで
DSCN4247.jpg
この後 ちゅ~ちゅ~してました。
ああ、かわいい・・♡

チョコはお色気研究中?(笑)
DSCN4249_20120612221944.jpg

DSCN4286.jpg

DSCN4274_20120612221943.jpg
あれ、ちがった・・?ぶふっ。

ムイは タコ糸に夢中になって、すごいお顔に。^^;
(ちなみにこのタコ糸、別の用途に使う予定ですが どうせ余るからと思いムイにおもちゃ造りました。
ケージにぶら下げたら夢中になってカミカミしてくれてました☆)
DSCN4289.jpg

あ、いつものムイに戻った・・。
DSCN4292.jpg

ムイの特技は 毛玉です。(笑)
DSCN4376.jpg
なでなですると、毛玉ります。








↓チキチョコムイに愛のポチポチをお願いいたします☆                                                            にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

  1. チッチョムイ
  2. | trackback:1
  3. | comment:4



次のページ
