ピーやんの猪突猛進

桜文鳥のピーやん(正式名はチキ)とシナモン文鳥チョコ、オカメインコのムイとの暮らし。




:: --/--/--(--)
↓チキチョコムイに愛のポチポチをお願いいたします☆                                                            にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

  1. スポンサー広告




チェック :: 2011/04/22(Fri)
2・3日に一度 肥満チェック 尾脂腺チェックします

保定しなきゃいけないので ごめんね~と言いながらですが 

保定に慣れておくと 何かあったときや 爪切りの時に よいそうで・・。
(鳥さんにとっては 羽が汚れる=飛べなくなる=死 と本能が働くので保定とかで 羽を触られるのがいやなんだそうで)

まずは チキさん
尾脂腺・・・ん~!健康的 素敵な尾脂腺(笑)
DSCN7160.jpg
体重はいつもどうり21.9g
胸の脂肪もついてないし 指でつかめないし 肝臓も見た目OK!
(小鳥の先生に教えてもらいました。)

さてチョコさん・・は・・?

尾脂腺・・(どきどき・・
んん・・・ほ~っまだ大丈夫だね。ちょっとたまってきてるけど。
(たまるともっと黄色くなっておっきくなります。)
DSCN7163.jpg
体重はいつもどうり23.6g
脂肪は検診の時と変わらないし 指で胸つかめないし 肝臓も・・・OK!
よかったね~

本日も無事終了。
いつもごめんね


さてさてお昼のチキチョコさんです

パーカーのポケットに興味津津なチキさん
お尻 ぷりぷりさせながら ポケットほじほじ。
DSCN7139.jpg

そでの上で ねむねむ中。(カメラ向けたら 起きちゃいました)
DSCN7156.jpg
今日は ごめんね~朝寝坊した上に 保定までして・・。
明日はいっぱい遊ぼうね~


☆おまけ☆
夜の放鳥時間
そんな目で みないで~
また むぎゅってしたくなるでしょ~
DSCN7164.jpg



↓チキチョコムイに愛のポチポチをお願いいたします☆                                                            にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

  1. チキチョコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



