ピーやんの猪突猛進

桜文鳥のピーやん(正式名はチキ)とシナモン文鳥チョコ、オカメインコのムイとの暮らし。




:: --/--/--(--)
↓チキチョコムイに愛のポチポチをお願いいたします☆                                                            にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

  1. スポンサー広告




はれた。 :: 2011/05/30(Mon)
チキチョコの部屋の掃除が終わるころに 日が差してきた

そしたら ちょうどチュンタ(雀)が庭にやってきて・・外を見ていたチキが気づきました^^
DSCN0540.jpg
今日はあいさつなしで 足早に帰っちゃったね~。残念。
(チキがよく動く方向に追いかけて 挨拶?してるみたいですけど^^;)

でもきれいになったお部屋で食べるごはんは また格別でしょ~?(笑)
(うしろに見える チョコに笑いました)
DSCN0543.jpg

チュンタも帰っちゃったし、朝のお散歩と 部屋のお掃除が終わったので
チキは晴れてきた 外を眺めながら のんびり
DSCN0557.jpg
そんななか 遊び足りないチョコは 一羽元気にもっと遊んでよ~っ!と・・。
また ガショーンとしてました(苦笑)
DSCN0565.jpg
チョコ~・・?チキは換羽が長引いててちょっとお疲れみたいだから
少し昼寝させてあげてね 

その後 チョコはふて寝しましたとさ。(ひよこまんじぅ・・)
DSCN0568_20110530232613.jpg


☆今が換羽ピーク? おまけ☆

チキは換羽終わったかな~??と思っていたら、今がピークなようです。
羽が ガンガン抜けます。
今日も結構抜けていました

今日の掃除時の 収穫。フケ付き(笑)
DSCN0552.jpg
さすがに ちょっとだるそうだし、
真ん中ヒーターつけておくと その近くで丸まって寝るので、
まだヒーターは取り外さないでいよっと・・。(梅雨はいきなり寒くなったりしますものね

そして収穫した羽をかざしながら、鳥の羽って なんでこんなにきれいなのかな~・・。
ちゃんと羽軸も黒なんだよな~・・とか思いながら、しばらく眺めてぼんやりしてました。
DSCN0553_20110530233822.jpg
チキ、もうちょっとだから一緒に頑張ろうね。


↓チキチョコムイに愛のポチポチをお願いいたします☆                                                            にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

  1. チキチョコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



次のページ
