ピーやんの猪突猛進

桜文鳥のピーやん(正式名はチキ)とシナモン文鳥チョコ、オカメインコのムイとの暮らし。




:: --/--/--(--)
↓チキチョコムイに愛のポチポチをお願いいたします☆                                                            にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

  1. スポンサー広告




もふり・・ :: 2011/05/24(Tue)
急に寒くなったりで、今日もチキチョコのヒーターつけて行きました。

大丈夫だったかな~?と仕事から帰宅すると 元気な二羽が出迎えてくれたのでよかったです

水浴びの大好きなチキチョコですが、
チョコは 尾脂腺の脂を あまり自分で羽づくろいの時に塗らない?らしく・・

毎日水浴びをさせると、羽が パサパサになってしまい 水浴び後の体温の低下が激しいのか

チキよりも ぶるぶる震えてしまうので 今は二日か三日に一度にしてます。(チキは毎日です^^)
最近 それがよいのか 前よりも 水はじきがよくなってきました(ホッ)

今日は チョコも水浴びの日。

水浴び後は どちらも 目ん玉 まんまる(笑)
DSCN9976.jpg

DSCN0005.jpg
チキの 脇羽が もふもふ・・

あまりにも もふり・・なので 夜の放鳥時間に 我慢できず 
指で もふ・・・っ と
DSCN0019.jpg
ふふ。やめてよ~って されました。
だって、なんともいえない もふもふさなんだもの~
DSCN0024.jpg
ああ・・きっと あしたも もふりと してしまいそう・・。


☆おまけ☆

いつもの チョコぽわっ 写真。
DSCN0008.jpg
暑くなる前に 換羽が終わったら チョコはもう一度 病院に検診につれていこうかな・・と。

尾脂腺の脂 出してあげているけど・・自分の手はちゃんと きれいにしてから触っているけど・・。

どうなのかな~・・?と気になっているので



↓チキチョコムイに愛のポチポチをお願いいたします☆                                                            にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

  1. チキチョコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



