ピーやんの猪突猛進

桜文鳥のピーやん(正式名はチキ)とシナモン文鳥チョコ、オカメインコのムイとの暮らし。




:: --/--/--(--)
↓チキチョコムイに愛のポチポチをお願いいたします☆                                                            にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

  1. スポンサー広告




ビフォー・・アフター。 :: 2011/06/14(Tue)
毎度のことですが 水浴び後のチョコは ぬれねずみ ならぬ ぬれぶんちょ。

特に頭は 手入れが行き届かず・・。

濡れたままにしておくと 毛束になったまま固まります。

2・3日水浴びをしなければ ほぐれると思いますが・・、チョコは意外と水浴び好き。
2日以上間を開けると 水浴び容器で無理やり水浴びしてしまうので

過保護かなあ・・と思ったりもしますが・・。
この時期の水浴びで なかなか羽づくろいをせず ぶるぶる震えているのをみると
つい手を出してしまいます・・。

そんなチョコのビフォーアフター(苦笑)

水浴び直後。ぷるぷる・・・。
DSCN2896.jpg
頭 びちょぬれ・・・。
DSCN2911.jpg
ほぼこの状態で パサパサに・・・。(汗)
DSCN2918.jpg
タオルでくるんで 頭の水気を軽く ほわほわほわ~っと。
チョコはプハ~っと^^;
DSCN2927_20110614222352.jpg
そうして チョコのふわふわ頭はなんとか維持できているのです・・・。

チキはすぐに 羽づくろい開始するのにな~。
ぶんちょさんも色々ね・・・

チキの尾羽はペンギンさんになりませんでした。
すでに 二枚ほど新しいのが伸びておりました^^
DSCN2886_20110614222351.jpg


☆高いとこがお好き?おまけ☆

昨日ちょっと高い位置に止まり木をもう一本増やしてたんですが・・・。
やっぱり 高い位置が落ち着くのかな~?^^
DSCN2869.jpg
チョコのを見るとわかりますが。
ニームパーチの後ろのほうの ちょっと上の段に付いているのです~。
DSCN2873.jpg
以前よりも 移動がスムーズなようで^^
よかった~




↓チキチョコムイに愛のポチポチをお願いいたします☆                                                            にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

  1. チキチョコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



