ピーやんの猪突猛進

桜文鳥のピーやん(正式名はチキ)とシナモン文鳥チョコ、オカメインコのムイとの暮らし。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
↓チキチョコムイに愛のポチポチをお願いいたします☆                                                            にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

  1. スポンサー広告




じっとみていると。 :: 2011/07/21(Thu)
毎日のことですが、チキチョコをじっと見ています。

チキチョコはリビングの窓側に居て、私はそのすぐ近くに座って食事したり、テレビを見たり、何かをしたりするので・・。

そして シャッターチャンスも・・
ズームをして撮るので画像は少し荒くなっちゃいますけど・・

カメラがはなれているせいか、チキも逃げません^^
(でも やっぱり一眼レフとかほしいよ・・)

チキの大好物の麻の実はいつも2・3粒ごはん入れに 隠して入れます。
すると いつもほじくって発見して・・くわえてボレー粉入れに移動し、そこでゆっくり食べるのです。
そのときの顔は いつも 『無』 になっています(笑)
DSCN7654.jpg
チョコはちょうど 水を飲もうとしてました。
チョコはごはん食べた後、あまり くちばしを止まり木とかに ふきふきしない子・・なので^^;
水を替えるとき、中に 殻やカスが結構ぷかぷか浮いてます。(チキのは ほぼ浮いてない・・。)
DSCN7649.jpg

そして 換羽中らしきチョコが また片足あげて 頭下げてる~っ!?(汗)と思ったら、
今日は おまた のあたりを 掻いてたようです・・いやん・・。
DSCN7662.jpg
こちらが見ていると 気付いたとたんに きおつけー!!の姿勢になり、
バツが悪そうに 顔を隠してました・・?^^;
DSCN7661.jpg
も~・・ びっくりさせないでよね~・・

こんな チキチョコの毎日を ニヤニヤしながら 見て、話しかけて パパラッチしている 私なのでした。




☆好きになったよ! おまけ☆

最初 ちょっと微妙な感じだった パプリカ。
でも最近では よくシャリッと 食べてくれるようになりました。

ビタミンEを とるためにも好きになってくれて うれしい^^
やっぱり ピーマンより 苦みとかもないので食べやすいのかな~?
DSCN7667.jpg
パプリカは チョット硬めなので、うすーく スライスしてます。
皮の部分やヘタに近い部分は 必ず切り取ります。(農薬とか心配があるので 念のため。)

果物とかもそうですが、種とかに中毒症状を起こすものがあるそうなので。
なので外側の皮部分や、種、ヘタの近くは いつもとるようにしてます。
大変なようで、意外と この細かい作業が嫌いじゃないんだな~・・(笑)

なにより チキチョコのためでありますものね!





↓チキチョコムイに愛のポチポチをお願いいたします☆                                                            にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

スポンサーサイト
  1. チキチョコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。