ピーやんの猪突猛進

桜文鳥のピーやん(正式名はチキ)とシナモン文鳥チョコ、オカメインコのムイとの暮らし。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
↓チキチョコムイに愛のポチポチをお願いいたします☆                                                            にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

  1. スポンサー広告




ちょっとねー。 :: 2012/06/26(Tue)
本日長いです。
最近チキの様子になんとなーく違和感があったので、気をつけてみていたんですが・・。

左足のはばき再び・・・。
で、換羽中でもあるんですが アイリングの色が薄い・・。
なんだか 去年よりもしんどそう。

ただ うんちは綺麗だし(割っても消化されている)食欲もあるし 水浴びはするし。
左足に握力もある。 
なので 消去法で色々対策を練りましたところ、こうなりました。
DSCN4804_20120625233128.jpg
日曜日の昨日、病院に電話で色々聞いてアドバイスをいただいたので、
今週様子を見てみて日曜日また検診に病院へいってきます。

チョコのケージも変わっているのは、以前から考えていたのですが ケージを買い替えたためです。
ムイのケージ(HOEI 465オカメ)より 小さい、HOEIの35手乗りホライズンです。

網が同じく横網で、大きく前に開く扉があるタイプ。
いやぁ・・。ビジョンの良かったんですが、使っていくと結構掃除が大変になってまして。^^;
ムイのケージの便利な事!

で、チキの足の療養も兼ねて、新しいケージが届くまで仮住まいです。
DSCN4910.jpg
チョコはチキとの距離が近いので楽しいみたいです。
DSCN4973.jpg
外だとこんなに近づけないものね。^^;
DSCN4975.jpg
チキのおちりも狙ったりしますが、チョコのおちりも狙われてます。(私に)
DSCN4951.jpg
チキは今 下段に止まり木を一段つけているだけにしてあります。
DSCN4777_20120625233127.jpg
でも 自分で水浴びもしてますし、元気は元気なんですよー。

今のところ小さいケージのほうが温めやすくて、チキの調子もいい感じです。
ごはんも粗食(もともと粗食ですが。)で 放鳥時間のおやつは無しに。
最近はお野菜争奪戦の時にチョコがあまりきちんと食べられていないようだったのもあるので、
各ケージに まぜまぜ野菜を入れるように変えました。

みんな遊ぶことに夢中になれるので、運動量もちょっと増えたかな。
DSCN4989.jpg
ムイの最近お気に入りの ボール。 でっかいのもあります☆
DSCN5004.jpg
ムイは最近 ボールをシュートできるように(若干)なりました。(笑)

クリッカーで遊びながら練習中です☆





↓チキチョコムイに愛のポチポチをお願いいたします☆                                                            にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

  1. チッチョムイ
  2. | trackback:1
  3. | comment:2



前のページ 次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。