ピーやんの猪突猛進

桜文鳥のピーやん(正式名はチキ)とシナモン文鳥チョコ、オカメインコのムイとの暮らし。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
↓チキチョコムイに愛のポチポチをお願いいたします☆                                                            にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

  1. スポンサー広告




がんばったよ! :: 2011/03/08(Tue)
雪が小雨に変わったので、保温対策をしっかりして チキと病院へ。

うちに来てから 初めての 外出だったのでドキドキしましたが、家からも近いとこだったのでよかったです☆

先生に触診と外側から内臓の状態の確認や そのう、うんち検査をしてもらい、筋肉とかの状態も他も
大丈夫でした
DSCN3631.jpg
ただ ごはん(稗とかキビとか)の種類を 簡素化させて、麻の実やカナリーシード控え目に(ガーン)して、栄養などをかんがえるなら 野菜やフルーツを毎日多種あげたほうがいいですよ。とのことでした。

体重の減りは、色々な種類の主食がありすぎて、きちんとした栄養摂取ができてないかもとの事。(スミマセン
文鳥が 鳥として何を食べ、どういう生活をしているのかなど 色々とお話していただき、「ああ、そうか!」と
自分が調べて ふに落ちていなかったこととかに 納得のいく答えをもらえて とても参考になりました。
次の予約の方がいなかったので 気が付いたら二時間経っていました

今日はチキしか連れて行けなかったので チョコは次の予約の時にお願いしました☆
DSCN3629.jpg
じゃあ物は試しに!ということで でもごはんは急に変えられないので 麻の実とかは チョット少なくして・・。
放鳥時間に チキチョコが食べられるものとしては にんじんと白菜があったので、ごはんを作るついでに
刻んでおいて・・あと 豆苗。
よし!準備完了!
さあ チキチョコ!どうかな??
DSCN3614.jpg
チョコはすんなり☆ 白菜もおいしそうです
DSCN3620.jpg
それを聞きつけた チキも その後 食べてました
DSCN3625.jpg

人も鳥も 野菜やフルーツは大事ですよね。
改めて 考えさせられました・・。

偏りすぎはダメなんですよね
チキチョコと毎日一緒にいるのは私なので、これからも精進いたします。チッチョ、よろしくね☆


キャリーの中にいたチキの様子を見ていた先生からの一言で
ちょっくら 涙ちょちょぎれそうに なりました
「キャリーの中にいても あなたよりの場所に移動して、あなたのとこへ行こうとしている、あなたのことをじいっと見ている。その様子をみれば、たしかな絆があるということが わかりますよね?
一生あなたが 親であり、兄弟であり、パートナーなので、
それらの存在から 五歳くらいの子がどういう扱いを受ければ 悲しいか、うれしいか、怒るのか、自分の子供時代のことも踏まえて考えて向き合ってあげてくださいね。」 と。

チキ~っ!!ねーやんも 大好きだよ。いつもありがとう



スポンサーサイト
↓チキチョコムイに愛のポチポチをお願いいたします☆                                                            にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

  1. チキチョコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<チキチョコクッキング☆ | top | うまうま>>


comment

よいお医者様ですねぇ~っ
読んでてなんだかじぃ~んとしてしまいましたv-10

餌のことも、とっても勉強になりましたv-218
チョビちゃんも出産に備えてビタミンやカルシウムが不足しないようにしなくちゃっ★

次はチョコちゃんですね!
どうか健康でありますようにv-398
  1. 2011/03/08(Tue) 01:11:09 |
  2. URL |
  3. くみもん #-
  4. [ 編集 ]

くみもん様

コメントありがとうございます。いつもお返事遅くてごめんなさいe-330

今回行ったところの先生は、ずっと小鳥の研究を大学とかでされているそうで、
熱く語っていただきました(笑)

でも本当に鳥が好きなんだなあと感じたので、これからも検診とかをお願いしようとおもいました☆

ごはんの事をブログにアップしたのでよろしければ見てみてくださいなe-446

チョビちゃんも チョコも絶対大丈夫ですよ~e-287
  1. 2011/03/08(Tue) 22:54:43 |
  2. URL |
  3. クワン10 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikireko.blog52.fc2.com/tb.php/144-5ca864be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
