ピーやんの猪突猛進

桜文鳥のピーやん(正式名はチキ)とシナモン文鳥チョコ、オカメインコのムイとの暮らし。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
↓チキチョコムイに愛のポチポチをお願いいたします☆                                                            にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

  1. スポンサー広告




チキチョコクッキング☆ :: 2011/03/08(Tue)
これを書く前に は・・鼻かみすぎて鼻血が・・・。

えと・・それはさておき・・。

昨日に引き続き・・ごはん事情です。

今日仕事帰りに スーパー寄って、自分達のごはんにも使うものと チキチョコにも分けられるものを買ってきました☆

で、ごはんを作るついでに チキチョコ用に野菜類をカット~。
果物は自分も食べられるものを買ってきて カット~。
(普段果物を食べてなかったので じぶんにとってもいいことだと思う

ラップにくるんで とりあえずタッパーにいれといて・・

さて放鳥時間です☆

昨日より 種類が増えましたよ~!(↓あ、かぼちゃ書くの 忘れた・・。)
お??野菜好きの チョコが来ましたね
DSCN3642.jpg
ね?いっぱいだよ~大好きな リンゴも入ってるよ~(下のほうにね・・ふふ
おお!突っ込んで りんごいきました(笑)
DSCN3658.jpg
ブロッコリーも 初めてにしては すんなり行けましたね。 緑色だからかな?
はっぱ系は やっぱり 好きなのかな。
DSCN3660.jpg
チキも すんなりでしたね~
DSCN3661.jpg

ほぼ全種類たべてくれました キウイは あんまりだったようです
最後は 稗で しめて 就寝しました☆
DSCN3666.jpg

白菜は 細長く切って 足で抑えられるようにしたほうがいいかもな~ 
もしくは ニンジンぐらい 一口サイズに してあげたほうがいいかな?
まだ 改善したほうがいいとこはあるので、これからも チキチョコクッキングは 続きそうです


果物とか、トマトも 種は取ってます。 果肉の部分だけあげてます。

フルーツの種には中毒物質が入っていることが多いそうです☆

皮やへたも もちろん取ってあげます。農薬がついてたりするので・・。

ちっちゃく切るので おままごとみたいで 結構楽しんでやってます


スポンサーサイト
↓チキチョコムイに愛のポチポチをお願いいたします☆                                                            にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

  1. チキチョコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:5



<<ぷちぽさ。 | top | がんばったよ!>>


comment

なんて健康的な!!!!v-10
幸せなチキチョコちゃん★★

入れてある
野菜や果物、しっかりと書いてあったので助かりました!!
何をあげてもいいのか、
本に載っているものしかあげたことなくてv-356

ピーマンやキウイ、ブロッコリーはあげたことないので
あげてみます!

実は今日のメニューでブロッコリーあったんですが、
全部塩ゆでしてしまいましたv-393
ブロッコリーやピーマンも生のままあげているのですよね?
  1. 2011/03/09(Wed) 00:18:14 |
  2. URL |
  3. くみもん #-
  4. [ 編集 ]

くみもん様

ご訪問ありがとうございます!

全部生であげました~☆
でも 半茹でしてあげていいそうですよ!
少し茹でたほうが熱湯消毒になりますよね・・私もチョット迷ったんですが・・。

教えてもらった野菜とか一応書いておきまーす↓(ちょっと長いですけどe-263
チョビちゃんの好みに合わせて?チョビちゃんクッキング お楽しみください☆

野菜:小松菜、青梗菜、サラダ菜、ブロッコリー、ニンジン、かぼちゃ、サツマイモ、ピーマン、パプリカ、トマト、カブの葉、大根葉、ニンジンの葉、レタス、キャベツ、豆苗、キュウリ、白菜、グリーンピース、トウモロコシ、スナップエンドウ、さやいんげん、枝豆、サラダホウレンソウ、きぬさや、菜の花、パセリ、水菜、三つ葉、ししとう、
赤唐辛子!(乾燥物)、バジル・・。
*イモと豆は 火を通したほうがいい。 *トマトの青い部分はダメ。

果物:アボガド以外は果肉を食べさせるなら 大抵大丈夫。果肉以外の部分は毒のあるものもあるので注意。
皮とヘタは取り除く。 種も取り除いたほうが無難。
(リンゴ、バナナ、ミカン類、キウイ、ブドウ、サクランボ、メロン、スイカ、桃、ビワ、柿、梨、パパイヤ、マンゴー、パイナップル、イチゴ、ラズベリー、ブルーベリー、まくわ瓜、いちじく・・・など)

だそうです。長くてすみませんe-263

ただ 私は バナナはどうかな~?と思ったので やめてます。
あと やっぱり 農薬使ってそうな野菜とかは 中身だけ よく水洗いしていれる・・とか。
カボチャも 皮はとりのぞいてあります☆

なので、くみもんさんが、これはやめとこうとか思うものはあげなくていいと思います。
いつも一緒にいて、チョビちゃんの様子を分かっているのはくみもんさんだし・・です!
  1. 2011/03/09(Wed) 00:52:46 |
  2. URL |
  3. クワン10 #-
  4. [ 編集 ]

早速コピーしました★
ご丁寧に、どうもありがとうございました!!!!
  1. 2011/03/09(Wed) 20:43:35 |
  2. URL |
  3. くみもん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪
うわぁ、色とりどりで豪華なおやつですね\(^o^)/
チキちゃんとチョコちゃん、幸せですね(*^_^*)
チョコちゃんのうっとり顔も可愛いです(●^o^●)
  1. 2011/03/09(Wed) 22:37:37 |
  2. URL |
  3. マサキチ! #-
  4. [ 編集 ]

マサキチ!様

ご訪問ありがとうございます!

ぶんちょさん達の表情って かわいいですよね~。
いっつも その かわいさにやられております(笑)

トマトとか 赤いので どうかな~?と思ってましたが、
ニンジンに慣れていたからか、意外と殆どの種類を食べてくれました☆

キウイは やっぱり渋いのかな・・?でしたけどe-263

  1. 2011/03/10(Thu) 00:05:20 |
  2. URL |
  3. クワン10 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikireko.blog52.fc2.com/tb.php/145-c4d41fa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
