ピーやんの猪突猛進

桜文鳥のピーやん(正式名はチキ)とシナモン文鳥チョコ、オカメインコのムイとの暮らし。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
↓チキチョコムイに愛のポチポチをお願いいたします☆                                                            にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

  1. スポンサー広告




ぱたぱた。 :: 2011/04/17(Sun)
水浴び続きですが・・。

ひとりじゃ撮れない チキチョコの手浴び。

キテレツさんが 撮ってくれました☆

チキのぱたぱた

尾羽も広げて 念入りに
DSCN6624.jpg
タイミングがただ単にあうだけなのかもしれないですけど・・
「チキ~、パタパタ~。」と 声掛けると、それに合わせるかのように パタパタしてくれるんです。
私の気のせいなのかしらん・・?
DSCN6620.jpg
終わったら さっぱりした~! とうれしそうに 「ピ!チッ!」と鳴きながら 肩の上へ飛んできます


チョコはしばらく 湯ぶねにつかります(笑)
DSCN6636.jpg
あ、まだ浸かるの?
DSCN6658.jpg
やっと パタパタだね(苦笑)
DSCN6659.jpg
そして 2・3回パタパタしてすぐ 終わったよ~と肩の上へ・・。
チョコは早い・・。


今は いつもお風呂場のとこで 水浴びです。

チョコは バードバスには 入らんのです・・。
チキが入るのを見ても、これにだけは 入らなかった・・。
興味は示すものの、やっぱやーめた。と。

あんまり 水浴び好きじゃないようなんです。というか 顔が濡れるの 実は苦手・・?

お腹は平気らしい・・

ゲージにつけてた時も さっぱり寄りつかず・・。
夏 仕事行ってる時 どうしよ・・かな 


スポンサーサイト
↓チキチョコムイに愛のポチポチをお願いいたします☆                                                            にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

  1. チキチョコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



<<よんでみる。 | top | まるまるん。>>


comment

ん、まぁ~っ
チョコちゃん、女の子なんだから、
もっと念入りに洗いなさいよ~(笑)v-403

2羽とも全然性格違うし、
お風呂の入り方まで違うもんなのですね~(#^.^#)

う~ん、それにしてもチョコちゃん、
美人さんだな~。こんなに女の子らしい顔してるのに
不潔とは、、、
(しっ失礼っv-293言葉を選べって感じですね(>_<)受け流してください。。)
  1. 2011/04/18(Mon) 00:21:51 |
  2. URL |
  3. くみもん #-
  4. [ 編集 ]

くみもんさま

コメントありがとうございます。

水浴びあまりしない子っているんだ!と、最初驚きました。^^;

でも うちのキテレツさんもカラスの行水派なので・・。
鳥さんも色々個性があるはずだよな。と思いまして。(笑)

チョコは不潔です(笑)
でもおちり洗ってくれるだけよしとしております^^;
かわいこちゃんなのにもったいないとは思いますけど☆
(かわいこちゃんって死語かしらe-263
  1. 2011/04/18(Mon) 00:28:55 |
  2. URL |
  3. クワン10 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪

チキちゃん、お風呂の時にクワン10さんが声を掛けるタイミングに合わせてパタパタするなんて、可愛いですね(*^^*)

チョコちゃん、パタパタする前にしばらくお水に浸かる派ですか♪
人間みたいですね(^o^)
顔が濡れるのはイヤでお腹が濡れるのは大丈夫だから、こういうお風呂の入り方になるのでしょうか)^o^(

ふたりとも、とっても可愛いですねo(^o^)o
  1. 2011/04/18(Mon) 07:15:10 |
  2. URL |
  3. マサキチ! #-
  4. [ 編集 ]

こんばんはー^^

憧れの手水浴びだー(^◇^)
いいないいな。。やってみたいな。。。
でも、相当水が跳ねますよね(笑)?
テーブルの上で水浴びしただけでも、凄いですもんね^^;
羨ましー♪

「ぱたぱた~」は、きっと気のせいじゃないですよ(笑)
チキちゃんはその言葉を待っているはずです♡

そして、チョコちゃんの真剣なお目目が可愛すぎ^^
水浴び後ってなんか興奮してますよね・・?
興奮というか、挙動不審というか・・。
  1. 2011/04/18(Mon) 17:38:46 |
  2. URL |
  3. * なな * #D1yV9ulM
  4. [ 編集 ]

マサキチ!様

コメントありがとうございます。

チキが声掛けに合わせてパタパタしてるっぽいのは
最初気のせいかな~?と思ってたんですが、
こっちをじぃ・・と見てくるときに、パタパタだよ~と声掛けてたところ
なんだかそれに合わせてするようになったというか・・

たぶんちょっとは こえかけにあわせてやってくれてるようです。^^
↑なんだかわからない文章になってしまいました!すみません!

チョコはきっとそうですね^^;顔が濡れるの嫌だから しばらく浸かっているのかもです。

かわいいとのお言葉ありがとうございます・・♡
  1. 2011/04/18(Mon) 22:33:48 |
  2. URL |
  3. クワン10 #-
  4. [ 編集 ]

*なな*さま

大分びしょぬれになります・・^^;

チキは来た当初 バードバスになかなか慣れなかったので
(お店では小判型の容器が入れてあったと思います。)
どうしよっかな~と思っていたところ、肩に乗せたまま餌箱とかを水洗いしていたら
浴びたそうに手のとこまで降りてきたので、それから手浴びをするようになりました^^

チョコは・・(苦笑)水飲み容器に無理やり以外、全然浴びようとしなかったので
(通院してたこともあり、私があまり水浴びに慣れさせなかったのがいけなかったのだと思いますが)
最初 桶に水はって、手に乗せたまま誘導してたら 少しパシャパシャするようになったので
そこからしばらくしたら 手浴びするようになりました。

チョコのときは ほぼ濡れません^^;

水浴びの時ってほんとに 真剣というか必死な顔ですよね(笑)
目がまるまるになって・・
かわいいな~といつも見入ってます。
チョコは水浴び後が特に目がまんまるで、真剣な顔して震えてます(苦笑)
  1. 2011/04/18(Mon) 22:47:11 |
  2. URL |
  3. クワン10 #-
  4. [ 編集 ]

うらやましいです。

 はじめまして。
 手水浴び。憧れです。うちも試してみましたが、ふられてしまいました。
 ぷるぷる、もこもこ感、味わってみたいです。
 バードバスも好き嫌いがあるようですね。せめて、水浴びシーンを近くでみたいけど、これじゃなんだか変な風呂のぞき親父みたいです。 
 もとは、すずめのポッピングや水浴びで憧れ文鳥さんの近くにきたのに。うらやましいです。
  1. 2011/04/19(Tue) 12:08:54 |
  2. URL |
  3. ぴぴくる #-
  4. [ 編集 ]

ぴぴくる様

はじめまして!
ご訪問、コメントありがとうございます。

私も雀さん大好きです^^
まるくてちっちゃくて、あの羽の色合いがなんとも愛くるしいです・・^∀^

昔いた桜文鳥の子は、手浴びしないこでした。
今はまさかこんなに手浴びしてくれるとは!と驚きです(笑)

バードバスを使っているときは私も覗き親父になります。見たいですよね!

またご訪問おまちしております。ありがとうございました!
  1. 2011/04/19(Tue) 13:46:16 |
  2. URL |
  3. クワン10 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikireko.blog52.fc2.com/tb.php/186-88dd8b94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
