ピーやんの猪突猛進

桜文鳥のピーやん(正式名はチキ)とシナモン文鳥チョコ、オカメインコのムイとの暮らし。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
↓チキチョコムイに愛のポチポチをお願いいたします☆                                                            にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

  1. スポンサー広告




ちゃきちゃきさん と ぽやんさん。 :: 2011/04/21(Thu)
チキはちゃきちゃき、行動派。
羽づくろいも 早い早い(笑)
水浴びしたら 部屋に戻って ヒーターの近くで 高速羽づくろいです。
DSCN6986.jpg
ちくちくちくちく・・・。
DSCN7006.jpg
そして 羽をぶるるんぶるるん!!と 震わせて、フィニッシュ!

チョコは・・いつものごとく(笑)
ヒーターの近くで・・ あったまり中です。
あたま 濡れたまま 逆立ってます
DSCN7020.jpg
5分後・・・。
あれ・・・まだ 乾かし中・・
DSCN7040.jpg
チョコ~、また 尾脂腺に脂たまっちゃうよ~・・
羽づくろいして 脂つけなさ~いよ~ だからびしょぬれになるんじゃあ・・
隣で チキが 羽づくろい見本みせてくれてるのにね・・


☆おまけ☆

チキがはるかさん(みかん)を 食している 証拠写真(笑)
DSCN7091.jpg
ごはん入れに パラパラ~と入れていても はるかさんを取って おいしそうに食べてました☆




スポンサーサイト
↓チキチョコムイに愛のポチポチをお願いいたします☆                                                            にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

  1. チキチョコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<チェック | top | これ な~んだ?>>


comment

性格が出ますね!

おはようございます♪
チキちゃんとチョコちゃん、性格の違いが出ていますね(*^^*)

ちゃきちゃき行動派のチキちゃんも、ぽやんとしたチョコちゃんも、どちらも可愛いです♪

でも、尾脂腺詰まりは困りますね(汗)
チョコちゃん、お風呂の後は体を乾かそうね!

そして、はるかさん(笑)
何度お聞きしても女性の名前みたいで、綾瀬はるかさんを思い浮かべてしまいます(笑)

チキちゃん、チョコちゃん、美味しくビタミンを摂って益々美しくなってしまいますねo(^o^)o
  1. 2011/04/22(Fri) 07:33:17 |
  2. URL |
  3. マサキチ! #-
  4. [ 編集 ]

ぷぷぷ、チョコちゃんサイア人みたい(笑)
なんであんまり乾かして羽づくろいしないんでしょうね~(#^.^#)
不思議です。
クワンさんのブログで、初めて羽づくろいしないと
尾脂腺詰まりを引き起こすなんてことを知りましたv-12
勉強になります。
文鳥さんもいろいろいますね★★
チョビちゃんは念入りタイプです。
お風呂場では何故かほったらかしなんですが。。(濡れまくってるから?)
チキちゃんの真正面顔もキュートですね♪
文鳥さんの正面顔、ほっぺが白くてぷっくりしていてすきですv-10
  1. 2011/04/22(Fri) 13:35:21 |
  2. URL |
  3. くみもん #-
  4. [ 編集 ]

マサキチ!さま

コメントありがとうございます。

チョコはしばらくたってから ようやく羽づくろいを「ぼちぼちするかね~。」
という感じでやりはじめます^^;

その頃にはチキはもうぴかぴか・・・。
本当に性格の違いが出てます^^;

一応 尾脂腺は詰まってないのですが、結構たまりやすいので 定期的に出してあげなきゃいけないのが ちょっぴり大変です(苦笑)
長い時間保定しなきゃいけないので ごめんね・・。と・・。

チキチョコは はるかさんを今日もおいしくいただいてました☆
私は友達にはるかという名前の子がいるので その子を思い浮かべます(笑)
ビタミン取って、ピカピカぶんちょさんに なってくれるとうれしいです^^ 
  1. 2011/04/22(Fri) 22:36:04 |
  2. URL |
  3. クワン10 #-
  4. [ 編集 ]

くみもん様

コメントありがとうございます。

私もサイヤ人みたいだと思いました~(笑)
チョコはほんとになんで羽づくろいしないんでしょうかね^^;

隣でチキがあんなに熱心にしているのに・・・。
乾いてきたからぼちぼちするかな~とチョイチョイし始めて、
少しするともうご飯食べてたりします;;

朝とかは一応チキがやり始めるのを見て、つられてやってますけど・・。
一応まだ尾脂腺詰まりにはなってないのですが、たまりすぎてしまうと中で固まって、
脂が出なくなったりしてしまうことがあるそうです・・。

チョビちゃんはお風呂場にいる最中はまだ水浴びの最中という認識なのでしょうか(笑)
かわゆいです~!
正面のからのぷっくりほっぺかわいいですよね~^^
私も好きです~!
  1. 2011/04/22(Fri) 22:43:22 |
  2. URL |
  3. クワン10 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikireko.blog52.fc2.com/tb.php/190-c499eca3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
