ピーやんの猪突猛進

桜文鳥のピーやん(正式名はチキ)とシナモン文鳥チョコ、オカメインコのムイとの暮らし。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
↓チキチョコムイに愛のポチポチをお願いいたします☆                                                            にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

  1. スポンサー広告




もふり・・ :: 2011/05/24(Tue)
急に寒くなったりで、今日もチキチョコのヒーターつけて行きました。

大丈夫だったかな~?と仕事から帰宅すると 元気な二羽が出迎えてくれたのでよかったです

水浴びの大好きなチキチョコですが、
チョコは 尾脂腺の脂を あまり自分で羽づくろいの時に塗らない?らしく・・

毎日水浴びをさせると、羽が パサパサになってしまい 水浴び後の体温の低下が激しいのか

チキよりも ぶるぶる震えてしまうので 今は二日か三日に一度にしてます。(チキは毎日です^^)
最近 それがよいのか 前よりも 水はじきがよくなってきました(ホッ)

今日は チョコも水浴びの日。

水浴び後は どちらも 目ん玉 まんまる(笑)
DSCN9976.jpg

DSCN0005.jpg
チキの 脇羽が もふもふ・・

あまりにも もふり・・なので 夜の放鳥時間に 我慢できず 
指で もふ・・・っ と
DSCN0019.jpg
ふふ。やめてよ~って されました。
だって、なんともいえない もふもふさなんだもの~
DSCN0024.jpg
ああ・・きっと あしたも もふりと してしまいそう・・。


☆おまけ☆

いつもの チョコぽわっ 写真。
DSCN0008.jpg
暑くなる前に 換羽が終わったら チョコはもう一度 病院に検診につれていこうかな・・と。

尾脂腺の脂 出してあげているけど・・自分の手はちゃんと きれいにしてから触っているけど・・。

どうなのかな~・・?と気になっているので



スポンサーサイト
↓チキチョコムイに愛のポチポチをお願いいたします☆                                                            にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

  1. チキチョコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



<<ふんぞり。 | top | おやすみ♪2>>


comment

そこのモフ毛気持ちいいですよねー♪
ちょっと長い毛だし♡
チキちゃんの背中・・・抱きつきたい≧∇≦

しかし今日は寒いですね。
今週は微妙なお天気ですし・・。
人間も文鳥さんも体調崩さないようにしなければですね。

水浴び後のビックリした様なまん丸お目目何度みても可愛いです。
本人は動揺気味なのかもしれませんが^^;

チョコちゃん、脂ちゃんとヌリヌリするんだよー(つд・)
頭も忘れずにねー・・。

ぼわわは、チョコちゃんが似合いますね。
色ですかね・・?
天然(笑)ですかね・・?
  1. 2011/05/25(Wed) 03:10:59 |
  2. URL |
  3. *なな* #D1yV9ulM
  4. [ 編集 ]

*なな*さま

コメントありがとうございます。

ふわ毛はたまらないですよね~^∀^

うちではチキだけなので、いつもチキにもふりもふりさせてもらっています。
背中に抱きついちゃってください(笑)
私はふーちゃんに・・。

チョコは なぜ脂が十分に付けられないのか・・〉〈; 
尾脂線 触ってるんですけどね~・・。
押すとちゃんと出るんですけど。
来月あたり 検診につれていこうと思います^^;

あ、るろ剣好きですよ(笑)
  1. 2011/05/25(Wed) 13:25:19 |
  2. URL |
  3. クワン10 #-
  4. [ 編集 ]

チョコちゃん、
ちゃんと尾脂腺の脂をちゃんとぬってくれるといいんですがね、、、
チキ姉ちゃん、教えてあげてくれたらいいのになぁ。。(>_<)頼むよ~!

チキちゃんのもふもふされちゃったときの
ハッとした顔、笑えました~!(^^)!

今度、チョビちゃんの毛づくろいで
きちんと脂ぬってるか、尾油腺もチェックしてみます!
いろいろ勉強になります。
いつも教えていただき、ありがとうです。(~_~;)
  1. 2011/05/25(Wed) 20:20:20 |
  2. URL |
  3. くみもん #-
  4. [ 編集 ]

水浴び後、お目目まん丸★かわいいです♥
ああ、私も、もふりたいです(笑
きもちよさそ~♥
チョコちゃん、脂塗って、ツヤツヤになるといいですね~。
でも、心配ですね(><)
人間でも体調崩しそうなこの温度差・・・。
文鳥さんも体温調節が大変かもしれませんね。
  1. 2011/05/25(Wed) 22:57:02 |
  2. URL |
  3. オハ #-
  4. [ 編集 ]

くみもん様

コメントありがとうございます。

いえいえっ!(汗)
とんでもないです!私も素人なので、病院の先生に教えてもらったことをチェックしているだけですよ・・・>_<;

もったいないお言葉ありがとうです・・!
色々調べてみても、自分じゃ判断しかねるので 尾脂腺は また検診にいって
見てもらおうと思います。

チキのもふもふ たまに触ると いつも 何するの~って顔で見てきます(笑)
かわいいので ついついやっちゃうんですよね^^;
  1. 2011/05/25(Wed) 22:59:50 |
  2. URL |
  3. クワン10 #-
  4. [ 編集 ]

オハ様

コメントありがとうございます。

モフッて下さい(笑)

私もピッチちゃんの白モフモフももふりたいです~^^

チョコは前回検診に行ったとき、肝臓とか一応問題なく、
尾脂腺も脂は出てくるので あまり自分でしない子なのかもしれないから、
たまっているようなら こうやって出してあげて。と病院の先生に教わったんですが・・

ただ 自分の力加減や あと 気付かずに化膿させていたらどうしよう・・>_<;
と 考えることがあるので、今度また 診てもらおうと思います。

生後半年は 体が造られている段階だから低温とかには気をつけてと聞いたので、
この 温度差にはヒヤヒヤします・・。
オハさんと ピッチちゃんも体調にはお気をつけて^^
  1. 2011/05/25(Wed) 23:08:26 |
  2. URL |
  3. クワン10 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikireko.blog52.fc2.com/tb.php/222-5112f8b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
