ピーやんの猪突猛進

桜文鳥のピーやん(正式名はチキ)とシナモン文鳥チョコ、オカメインコのムイとの暮らし。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
↓チキチョコムイに愛のポチポチをお願いいたします☆                                                            にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

  1. スポンサー広告




第1201回「夜行列車に乗った事ある?」 :: 2011/05/27(Fri)
トラックバックテーマが「夜行列車に乗ったことある?」
というものだったので・・テーマを見て

ぱらぱらぱら~っと 脳内アルバムが開きました。



私事ではございますが・・『夜行列車に乗ったことあり。』です。

思い返せば ウン十年前・・小学3年になる前の春休みに 夜行列車に乗って
鹿児島から 東京へ上京しました。

初めて乗る 寝台列車にドキドキワクワクして、見送ってくれた人たちとの涙の別れもどこかへふっとび(苦笑)

電車にベッドがついてる~!と そちらに感動してました
昼の電車と雰囲気も違うし、不思議な静寂と 電車のゴトンゴトンという音。

別の世界に来たような 感覚を覚えています。
いつかまた 乗ってみたいな~・・。


ついでに 思い出話をひとつ。

東京に着いたら 雪!でした。

先に単身赴任していた父と、一足先に編入試験??だか何だかで来ていた一番上の姉が 迎えに来ていて
みんなで山手線に乗り 家に向かうところ・・

雪やら 人の多さやらに ビックリしていた私。電車の中でも勝手がわからず・・
山手線が揺れることだって 知らず・・雪で濡れていた車内で一人 横に滑って横転・・。

周りの人には失笑され・・姉達は笑い・・母は何してんのと・・
隣に立っていた父は知らん顔(気づいてなかったらしい)・・
第一印象 東京は怖いとこだ(笑)でした。

幼かったので 記憶が 少し違っているかもしれませんが
まあ なんとかここまで やれてきたのだから・・。
両親姉達に 感謝です^^


チキはふーん・・。って顔で 思い出話を聞いてくれました?(笑)
DSCN0276_20110527000509.jpg
チョコは 羽づくろいに夢中でした☆
DSCN0240.jpg

DSCN0242.jpg

DSCN0218.jpg
めずらしく キテレツさんの肩の上で 長く羽づくろいしてました。

本日は写真のサイズがばらばらに・・^^;

鹿児島は少ししか住んでいないけど 子供のころに感じた感覚って強烈に残っているなあと思います。

また 行きたいなあ・・。
また鹿児島の家に泊まりたいなあ・・。

犬がいたころもあった。
夏は毎日のように 海の近くのプールに連れて行ってもらった。
キス釣り。姉ちゃんのドラム缶越え。燈篭まつり。学校の裏山。北斗の拳ごっこ。
家の物置部屋で 機織りしていた母。裏の川でメダカ取り。蓮華畑に寝転がって。
山の中のばーちゃんち。ぼっとん便所。(怖)もちつき。米収穫。大焚火。

今じゃ 蓮華畑はなくなり ばーちゃんもいない。(いとことかはいるけど)

色々変わっていく中で 私の記憶の中の思い出は変わりませんように・・。

あ、しんみりしてしまいました・・


スポンサーサイト
↓チキチョコムイに愛のポチポチをお願いいたします☆                                                            にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

  1. ヒト科
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<ある朝の こうけい。 | top | ふんぞり。>>


comment

夜行列車ですか!
無いです・・・。
憧れますけどねー^^
お弁当とか食べながらどこか遠くへ行ってみたいもんです。
酔いますけど・・・(汗)

ふ~ん^^
って聞いてくれてますね♪

鹿児島だったんですねー、故郷があるって羨ましいです。
今になって帰ったら色々思い出すんですかねー。

私は一応東京ですが、ここも東京ですか?!と言われる所なので・・。
自然たくさんです^^;
山あり、川あり、畑あり、ぼっとんあり、、都会が苦手であります・・。
九州とか四国とか憧れですよー。

海の近くのプール≧∇≦
いいなぁ海・・・;;


チョコちゃんっ、珍しい所に居ますね^^
ぽーっとした感じがチョコちゃんっぽいですね(笑)
ちゃんと、脂ぬりぬりするんだよー♪
  1. 2011/05/27(Fri) 10:26:55 |
  2. URL |
  3. *なな* #D1yV9ulM
  4. [ 編集 ]

*なな*さま

コメントありがとうございます。

鹿児島はいいとこですよ~^^
(仕事があれば・・)
親戚とかいとこたちがみんな周辺に住んでいたので、盆・正月はすごい人数でした。
でも 大人になってからは集まりも少なくなっているみたいです;;
おじさんたちも年ですしね・・。

何回か帰ったんですが、いろいろなものが変わっていてちょっとさみしくなりました。
でも時代の流れには逆らえないですよね・・
バスが廃止になったり・・。住民を増やすため開拓したり。

ななさんの 東京なの!?な東京に 行きたいです^^
私も 都会は苦手なので。
人ごみ死ぬ~・・@_@;

私は運転できないので・・ななさん運転手で(笑)
海までおねがいします^0^/

そして ぶんちょたちとぼお~っと(笑)

最近チョコの水浴び後、ササーっとタオルでくるんで ほわほわっと水気を取ってます。
そしたら カピカピにならない・・です。
いやだよな~と思いきや・・意外と じっとしているチョコです^^;
  1. 2011/05/27(Fri) 11:53:34 |
  2. URL |
  3. クワン10 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikireko.blog52.fc2.com/tb.php/225-d19e0e47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
