ピーやんの猪突猛進

桜文鳥のピーやん(正式名はチキ)とシナモン文鳥チョコ、オカメインコのムイとの暮らし。




:: --/--/--(--)
↓チキチョコムイに愛のポチポチをお願いいたします☆                                                            にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

  1. スポンサー広告




ある朝の こうけい。 :: 2011/05/27(Fri)
平日の朝の チキチョコとのおだやかな 戯れ時間(笑)

私が一人だから できること。

チキは床を歩くのを慣れてしまっていて、飛ぶのもまだチョコよりできないので

私の後を付いてくるときは下をホッピングしてくる(ゆ~っくり歩きますけどね。怖いんで)

チョコは飛んで付いてくる・・。

ピタ!と 止まると チョコは肩に止まり・・
チキは 足と足の間に 入る。
DSCN0289.jpg
チキはそれから 足の上に乗り、こちらを見上げてきます(見苦しい足は一応隠しました^^;)
DSCN0319_20110527223335.jpg
で、また歩いて止まると この繰り返し(笑)

チョコは肩から降りて、次はどこ行こうかな・・と思案中。
DSCN0324.jpg
私が 座ってテレビを見始めたので こちらに来て 手の上でウトウト・・
DSCN0380.jpg
一応隠れてたんですけど・・しばらくしたら チキに見つかっちまいまして(苦笑)
乗っ取られました。
DSCN0359_20110527223334.jpg
でも 最近あたたかくなってきたせいか、チキは手からすぐ出ちゃいます^^;

そして 別の事に夢中。
上に乗って中身を飲んでしまわないように ティッシュかぶせてたんですけど・・
下から のぞかれました
DSCN0370_20110527223434.jpg

この穏やかな時間が とても大切です。


☆気になっていること☆

ときどき チョコはこのような 姿勢をとります。
足の手入れをしていることもありますが・・。

頭をうつむくようにしているのが気になります。(もっと深く首を下に向けているときもある)
何かを 覗きこんでいるのかな?と最初思っていたんですが・・

DSCN0389.jpg

こういう姿勢で 2・3分いる ぶんちょさんいますかね・・?
一応 検診に6月連れて行くので、画像を持って行こうとは思ってますけど・・。
しょっちゅうしているわけではないので、私の杞憂だといいんですけど
DSCN0385.jpg
甲状腺機能低下で うつむき加減な子がいるのを 本で見たことはあるけど・・。

でもふだんは 特に問題なさげだけどなあ・・。
(ちょっと おこりんぼだけど・・)



↓チキチョコムイに愛のポチポチをお願いいたします☆                                                            にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

  1. チキチョコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:12



<<おんがく。 | top | 第1201回「夜行列車に乗った事ある?」>>


comment

クワンさんの後からついてくる
チキチョコちゃん、
かわいいし、とっても嬉しいですよね!!(#^.^#)

足の間にいると、
ふんじゃいそうで怖いですが、
クワンさんなら
その辺重々承知してるから大丈夫!
安心して見てられます!(^^)!

チョコちゃん気になりますね。。。?
足に違和感があるのかな?
チョビちゃん、怪我したときそんな仕草をよくしてました(>_<)
何ともありませんようにv-388
  1. 2011/05/27(Fri) 23:12:00 |
  2. URL |
  3. くみもん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪
チキちゃん、チョコちゃんにモテモテのクワンさん、羨ましいですっ(*^^*)

うちの涼もそうなのですが、足元をうろうろされると怖いですよね!

確認&摺り足歩行が必須になります(汗)

チョコちゃん、心配ですね!
どうしたのでしょう(汗)
検診で何でもないと良いのですが(>_<)
  1. 2011/05/28(Sat) 02:43:13 |
  2. URL |
  3. マサキチ! #-
  4. [ 編集 ]

足モザイクに笑ってしまいました(。→∀←。)
見上げているチキチョコちゃん可愛すぎ♡
最近しぃちゃんも下に降りる事覚えてしまったようなので怖いです(汗)
付いて来てくれませんけどね・・。

穏やかでは無いですが、穏やかです^^;

チョコちゃん、うつむいてますね・・。
甲状腺とか不安ですね。
ふーちゃんは、後ろに首を少し回して固まってる事があります。
寝てる訳では無いので何だろう・・と気になってます;
あと多尿なので、疑いがあります;
ハゲ仲間ですから心配ですね・・。
  1. 2011/05/28(Sat) 07:02:29 |
  2. URL |
  3. *なな* #D1yV9ulM
  4. [ 編集 ]

後をついてくる、、、かわいいです♥
でも、足元は危険ですね(><)
できれば慣れて欲しくないですけど…。
こういう日常…幸せな時間ですよね(^^)
これで、チョコちゃんの心配事がなくなればいいんですけど(><)
検診で、見てもらって、「なんでもない」という安心が
もらえればいいですね(^^)
  1. 2011/05/28(Sat) 10:38:16 |
  2. URL |
  3. オハ #-
  4. [ 編集 ]

文鳥さんにストーカーされるのって最高ですよねv-398

チョコちゃんですが、うちのシナモンのココがまったく同じ格好を
してた時期があったのでびっくりしました!
その時期はホルモンバランスを崩してる時でしたが、
直接関係してるのかは不明ですi-201
でも、もしかしたら楽な格好ってだけかもしれませんので
あまり心配しないで下さいね。
今はココもピンピンしてますから(#^.^#)
6月の検診の時に写真をみせるんですね!
私も知りたいです。ちょっとびっくりしちゃう寝方ですものね。
  1. 2011/05/28(Sat) 22:33:27 |
  2. URL |
  3. kobachin #-
  4. [ 編集 ]

見上げてくるチキちゃんチョコちゃんが可愛いっ(> <)
私見上げポーズに弱いんです。
床をちょこちょこ歩くのは可愛らしいけれど
事故が無いよう気を使いますよね。
チョコちゃん、不思議ポーズは何ともないと良いですね。
  1. 2011/05/28(Sat) 23:32:45 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

くみもん様

コメントありがとうございます。

ストーカーぶんちょ様^^
うれしいしとてつもなくかわいいんですけど、やっぱり足もとに来られると
怖いです・・@_@;
チキは肩に乗せるんですけど・・チョコが飛んでくるので取り合いになって
二羽で飛んでチキは下に降りちゃうんですよね・・。
そして そのままついてくる・・と。^^;

一歩踏み出し、チキが動くのを確認して また一歩踏み出し・・です。
短い距離しか絶対に歩けないです。自分が怖いので・_・;

チョコは一応ケガとかはしてない感じなのですが・・(ホッピングもできているし、
指に止まった時 しっかりつかんでくるので・・)
ご心配してくださって ありがとうございます。
検診で、なんでもないよ~。と、わかるといいなあ・・。
  1. 2011/05/28(Sat) 23:54:59 |
  2. URL |
  3. クワン10 #-
  4. [ 編集 ]

マサキチ!様

コメントありがとうございます。

涼くんもそうなんですね~^^;
かわいいんですけど・・怖いので私も摺り足です。
一歩足を出して・・チキが動いたのを確認。また一歩・・チキが・・の繰り返しです。

チョコへご心配ありがとうございます。
検診でなにかわかるといいのですが・・というより、
なんでもないことがわかるといいんですが>_<;
たまにしかしないので、楽なカッコとかだといいんですけど^^;
  1. 2011/05/29(Sun) 00:00:19 |
  2. URL |
  3. クワン10 #-
  4. [ 編集 ]

*なな*さま

コメントありがとうございます。

足・・やっぱり汚いよな・・と思いまして モザイクしました(笑)
見上げ顔は反則ですよね・・。
なんだよ も~っ!!かわいこちゃんたちめっ!!と 悶えまくります^^;

しぃちゃん、ストーカーぶんちょさんじゃないと、下降りちゃダメだよ?(笑)

ハゲ仲間のふーちゃん・・!
すみません・・チョコもおんなじようにします。やっぱりハゲ仲間・・?
チョコは寝てますけど・・。首をちょこっと後ろに回して 斜めに立ったまま。

チキみたいに くちばしを背中に埋めて熟睡姿勢できないみたいなんです@_@
検診でなにごともなければいいな・・。
ふーちゃんも・・。
  1. 2011/05/29(Sun) 00:10:55 |
  2. URL |
  3. クワン10 #-
  4. [ 編集 ]

オハ様

コメントありがとうございます。

ついてきてくれるのは本当にうれしいんですけど^^;
やっぱり足もとは怖いです。
なので ほんのちょっとしか歩きません・・。

羽をクリッピングされているので、うちに来た当初から
距離も高さも飛べない子だったので・・下に慣れてしまって・・@_@;

膝とか肩に乗せていても 下に降りて行っちゃうんですよね・・。
そして気ままに探険してました。

慣らせてしまった私も悪かったのですが>_<
なので 私ひとりの時しかリビングでは放鳥しないようにしてます。

あたたかいお言葉ありがとうございます。
検診に行って なんでもないよ~という言葉をもらいたいです^^;
  1. 2011/05/29(Sun) 00:19:37 |
  2. URL |
  3. クワン10 #-
  4. [ 編集 ]

kobachin様

コメントありがとうございます。

ホルモンバランスを崩しているとき・・!
換羽が関係あるのでしょうか・・!?

でも同じシナモン文鳥のココちゃんが同じ格好をしていて、
今はピンピンしている・・というのを知って、とても心強いです!

教えていただき感謝です!ありがとうございます・・!

検診に行ったときに結果を更新します^^
(ただ 六月の中旬なので・・少し先なのですが・・>_<;)

あ、子雀ちゃんの記事拝見しました・・。
とても残念です・・。
今度は元気に大空をはばたける子に生まれ変われるよう、祈ります。
  1. 2011/05/29(Sun) 00:28:35 |
  2. URL |
  3. クワン10 #-
  4. [ 編集 ]

楓様

コメントありがとうございます。

私ひとりの時しか リビングでは放鳥できません^^;

自分も怖いので・・。
でも 見上げられると・・かわいくって・・
ストーカーされても・・かわいすぎて・・。

首かしげて見上げるのは 反則ですよね・・。
私も見上げポーズに弱いです(笑)

チョコは検診で何事もないことを祈ります・・>_<
  1. 2011/05/29(Sun) 00:32:21 |
  2. URL |
  3. クワン10 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikireko.blog52.fc2.com/tb.php/226-5809508c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
