ピーやんの猪突猛進

桜文鳥のピーやん(正式名はチキ)とシナモン文鳥チョコ、オカメインコのムイとの暮らし。




:: --/--/--(--)
↓チキチョコムイに愛のポチポチをお願いいたします☆                                                            にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

  1. スポンサー広告




はれた。 :: 2011/05/30(Mon)
チキチョコの部屋の掃除が終わるころに 日が差してきた

そしたら ちょうどチュンタ(雀)が庭にやってきて・・外を見ていたチキが気づきました^^
DSCN0540.jpg
今日はあいさつなしで 足早に帰っちゃったね~。残念。
(チキがよく動く方向に追いかけて 挨拶?してるみたいですけど^^;)

でもきれいになったお部屋で食べるごはんは また格別でしょ~?(笑)
(うしろに見える チョコに笑いました)
DSCN0543.jpg

チュンタも帰っちゃったし、朝のお散歩と 部屋のお掃除が終わったので
チキは晴れてきた 外を眺めながら のんびり
DSCN0557.jpg
そんななか 遊び足りないチョコは 一羽元気にもっと遊んでよ~っ!と・・。
また ガショーンとしてました(苦笑)
DSCN0565.jpg
チョコ~・・?チキは換羽が長引いててちょっとお疲れみたいだから
少し昼寝させてあげてね 

その後 チョコはふて寝しましたとさ。(ひよこまんじぅ・・)
DSCN0568_20110530232613.jpg


☆今が換羽ピーク? おまけ☆

チキは換羽終わったかな~??と思っていたら、今がピークなようです。
羽が ガンガン抜けます。
今日も結構抜けていました

今日の掃除時の 収穫。フケ付き(笑)
DSCN0552.jpg
さすがに ちょっとだるそうだし、
真ん中ヒーターつけておくと その近くで丸まって寝るので、
まだヒーターは取り外さないでいよっと・・。(梅雨はいきなり寒くなったりしますものね

そして収穫した羽をかざしながら、鳥の羽って なんでこんなにきれいなのかな~・・。
ちゃんと羽軸も黒なんだよな~・・とか思いながら、しばらく眺めてぼんやりしてました。
DSCN0553_20110530233822.jpg
チキ、もうちょっとだから一緒に頑張ろうね。


↓チキチョコムイに愛のポチポチをお願いいたします☆                                                            にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

  1. チキチョコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



<<げんき・・かな? | top | おおきい・・?>>


comment

うわ、可愛いです、後ろで頑張って写ろうとしているチョコちゃん(笑)
そして、うとうとチキちゃんの背中から哀愁が♡
ほんとに、気持ち良さそうです。
毎日癒されますねぇ(o^-^o)

ガショーンされたらドキッとしちゃいますが(・ω・;A)
ふて寝のチョコちゃんのお顔が変(嘘)とても可愛い^^

結構抜けましたねー。
あんなストローみたいのから、どうしてこんなに綺麗な羽になるんでしょ・・。
美しすぎます。
よく出来てるなーとまじまじ見てしまいますね。
チキちゃんが頑張ってお手入れしてきた羽・・愛おしいですね^^
  1. 2011/05/31(Tue) 04:01:27 |
  2. URL |
  3. *なな* #D1yV9ulM
  4. [ 編集 ]

チョコちゃん、どこどこ~?
って、最初間違えて1枚目の写真を探しまくってしまいました(~_~;)
2枚目の、しっかりとカマラに映るチョコちゃんの写真、おもしろすぎです★★(*^。^*)

籠にガシャーンって音、けっこう大きくてびっくりしますよね(>_<)
家では、ベビちゃんが昼寝のときは
チョビちゃんには別の場所へ移動させて我慢してもらってましたが、、、
最近では換羽でめっきり行動力のないチョビちゃんなので、
うるさくなく、ずっと一緒にリビングにいます。(^_^.)

ふて寝してるチョコちゃん、ほっぺがぷにってなってて
ぶさかわいくってまたまた笑ってしまいました~(*^。^*)
癒されます♪
今日はチョコちゃんに座布団2枚ですね!(笑)


  1. 2011/05/31(Tue) 09:11:21 |
  2. URL |
  3. くみもん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
チュンタくん、チキお姉ちゃんにきちんとご挨拶するのですか(#^.^#)
流石、チキちゃん!!
人望(鳥望?)がありますね)^o^(

遊んで欲しくてガショーンとした後で、ふて寝してしまうチョコちゃんも無邪気ですごく可愛いです(~o~)

チキちゃんの後ろ姿、羽毛がモフモフですね……さっ、触りたい~!!(>_<)
そんなに羽根が抜けると、大変ですね!
チキちゃん、いっぱいご飯食べて、睡眠とって、換羽を乗りきってね!!

しかし、ふわっふわの羽根は本当に綺麗ですねぇ(●^o^●)
天使の羽根があったら、きっとこんな美しさなのでしょうね♪
  1. 2011/05/31(Tue) 22:23:15 |
  2. URL |
  3. マサキチ! #-
  4. [ 編集 ]

チキちゃん、もふもふな後ろ姿がいい味出してますね。
ああ、あのおなかの羽をふかっとしたい...
チョコちゃん、プラスチックの中に入っちゃったみたいな写真
どうやって撮られたんですか??
  1. 2011/05/31(Tue) 22:54:19 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

*なな*さま

コメントありがとうございます。

チョコは必ず写真に入り込もうとしてくるのです・・(笑)
気づいたら入ってるんですよね~^^

チキの小首を傾げた背中を見るのが好きです・・。
モフモフでいて哀愁漂う感じが・・。

チョコはケージのちょうど湾曲した部分にいたので、変顔になってました(ぷぷ)
首を後ろに回せないのでいつもああいう感じでねてますe-351

大きい羽が抜けていると 眺めてため息出ます・・。
きれいですよね~・・^^
もう少しだと思うので、元気に乗り切ってもらいたいものです。
  1. 2011/05/31(Tue) 23:07:55 |
  2. URL |
  3. クワン10 #-
  4. [ 編集 ]

くみもん様

コメントありがとうございます。

チョコに座布団二枚ありがとうございます(笑)
いつのまにか 写真に写りこんでいることが多いので、
笑ってしまいます^^

今日も写りこんでました・・。
ガションはビックリします・・チキが^^;

そして うるさいな~って顔してみてます・・。

首を後ろに回せないチョコは小首をかしげているような姿勢で寝るので、
よく ほっぺぷに~の、ぶさかわ顔になります(笑)
  1. 2011/05/31(Tue) 23:12:21 |
  2. URL |
  3. クワン10 #-
  4. [ 編集 ]

マサキチ!さま

コメントありがとうございます。

チキとチュンタ達は会話が成り立っているのかよくわからないのですが・・^^;
どちらかが鳴けば どちらかが鳴いてます。

チュンタ達の会話に勝手に割り込んで話したつもりなのかもですよね・・(笑)

ひとり元気なチョコは最近 チキが寝ていると何で寝るの~!?とでもいうかのように
ガションをしてます・・。
ボレー粉入れの位置変えようかな・・と思いましたが、別のとこにしてもガション
しそうなので(苦笑)

最近チキは さすがにしんどいらしく、放鳥時間もよく手の中に潜り込んできます>_<;
ごはんや野菜はよく食べているので、元気に乗り切れるよう努めたいと思います^^
本当に、天使の羽ってこんな風に ため息がでる美しさなんだろな~・・と
あらためて 羽を眺めてました・・^^
  1. 2011/05/31(Tue) 23:21:08 |
  2. URL |
  3. クワン10 #-
  4. [ 編集 ]

楓さま

コメントありがとうございます。

チキのモフモフ後ろ姿は 大好きで・・。
よく撮ってしまうんです^^
なので 似た写真がいっぱいありますよ~(笑)

チョコがプラスチックにはいちゃった感じの写真は、
ケージ下部分がプラスチックになっているので(ビジョンというメーカーのケージです)、
ちょうどその位置に下にスムーズに降りられるように T字の止まり木がとりつけてあって、
チョコはよくそこで 昼寝したりしてるので・・

プラ部分が湾曲しているので よく変顔とかが撮れます(笑)
  1. 2011/05/31(Tue) 23:30:11 |
  2. URL |
  3. クワン10 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikireko.blog52.fc2.com/tb.php/229-63ba9439
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
