ピーやんの猪突猛進

桜文鳥のピーやん(正式名はチキ)とシナモン文鳥チョコ、オカメインコのムイとの暮らし。




:: --/--/--(--)
↓チキチョコムイに愛のポチポチをお願いいたします☆                                                            にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

  1. スポンサー広告




あれ~・・? :: 2011/06/10(Fri)
もうすぐ おわりかな~?と思っていた チキの換羽。

もうちょっと 続くみたいです・・

まだ 羽が抜けている。

今度は尾羽が 少なくなってきた。
もしかして・・・。ぺんぎんになるのか・・?

今日は仕事から早く帰ってきたので、リビングで一羽ずつまったり。
チョコに少し我慢してもらって、チキの大好きな手の中でゆっくりしてもらいました^^

でもまだ 下に敷いてある い草に慣れてませんけど~^^;
姿勢低くなっちゃって・・
DSCN2127.jpg
手に入ろうと ホジホジしてたら 尾羽ぬけちゃった。
DSCN2162.jpg
はいはい。ごめんね
手の中に座りたいのね。
DSCN2163.jpg
チキがごはん食べに ケージに戻ったので、
チョコを出してあげて、抜けた尾羽は あとでしまおうと思ったら・・。

チョコに見つかりました^^;
DSCN2192.jpg
なあに?チョコがしまってくれるの~?
DSCN2197_20110609235122.jpg
と 思ったら・・やっぱり・・・(苦笑)
落とした。
DSCN2205_20110609235122.jpg
ねーやんが 大事にしまっとくから 大丈夫だよ~^^;


☆それぞれ おまけ☆

チキの尾羽。古いのはあと三枚。(これは今日抜ける少し前に撮った写真です)
新しいのもちょっと 出てきてる・・。
DSCN2151.jpg
ほっぺたを くっつけても怒らないつつかない チョコビ。
もしかして・・私 恋人・・?
DSCN2178.jpg
最近 よそ見すると チョコに「きゅっっ!!」っとおっきい声で鳴かれます。
チョコはこっちだよ!!って 呼ばれてるのかな~。

嬉しいけど・・発情シーズンは 注意・・かしら。


 
↓チキチョコムイに愛のポチポチをお願いいたします☆                                                            にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

  1. チキチョコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<おりられない。 | top | あたらしいおやつ。>>


comment

チキちゃんのペンギン姿もちょっとみたいな~。
文鳥さんって抜けた羽くわえて遊ぶの好きですよね。
うちも最近弥生が良くくわえてます。
チョコちゃんよそ見するときゅっ!だなんて、可愛いですねv
  1. 2011/06/10(Fri) 21:52:55 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

チキちゃんも、ちょっと前のチョビちゃんとおんなじで
ペンギンさんになるのですね(#^.^#)
想像しただけで、萌え~♪ですな★★★
羽、広いますよね!特に大きい羽だと(゜o゜)
チョコちゃんは、黒い羽に憧れているのでしょうか(笑)
落として無くなってるのに
それに気付いてないっぽさが、
またどんくさくてチョコちゃんらしくてかわいいですね!(^^)!

肩の上で首つっこみで寝ているなんて、、、、
なんて羨ましい!!!
チョビちゃんには一度もされたことないです。。。(T_T)
「キュッ」と大きな声で呼ぶってことは、
間違いなくクワンさんをパートナーとして見ている証拠だと思いますよ(*^。^*)
チョビちゃんも私にはするけど、ゆうもんにはそんな声一度も出しませんでしたし。
昔、短期間だけペアを預かっていたときも、そんな風に相手を呼んでました~。
今年の秋くらいには、卵ちゃんの心配がありますね(>_<)
でも、パートナーとして見てくれるって嬉しいですよね★★
  1. 2011/06/10(Fri) 22:21:33 |
  2. URL |
  3. くみもん #-
  4. [ 編集 ]

楓さま

コメントありがとうございます。

弥生ちゃんと萌木ちゃんの羽 白くてかわいいでしょうね~^^

うづちゃんのは ベージュ・・♡
羽で遊んでるの かわゆいですよね!

チョコは チキがいなくても きゅっ!!鳴きするんですけど・・(笑)
どっちなのかな~。
たまに耳近くで鳴くので 私が びくっ!ってなります^^;
  1. 2011/06/10(Fri) 23:06:59 |
  2. URL |
  3. クワン10 #-
  4. [ 編集 ]

くみもんさま

コメントありがとうございます。

私もあれ~?チョビちゃんみたく ペンギンさんになるの・・?
と思って様子をみてます^^
ちょっと憧れ・・。(本鳥達は大変なのに^^;)
チョコのどんくささも 筋金入りです(笑)

あ・・(汗)
チョコは肩で羽づくろいしてたのです~(すみませんわかりづらくて。)
寝るときは 首を後ろに回せないんですよ・・。何でですかね・・?^^;
チョビちゃんも きゅっ!鳴きするんですね・・。
嬉しいけど 複雑ですよね^^;
卵の負担を考えると・・。
でもたまに チキがいなくてもそう鳴くんですけど・・。
本命はどっち??(笑)
  1. 2011/06/10(Fri) 23:12:34 |
  2. URL |
  3. クワン10 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikireko.blog52.fc2.com/tb.php/240-975850ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
