ピーやんの猪突猛進

桜文鳥のピーやん(正式名はチキ)とシナモン文鳥チョコ、オカメインコのムイとの暮らし。




:: --/--/--(--)
↓チキチョコムイに愛のポチポチをお願いいたします☆                                                            にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

  1. スポンサー広告




ビフォー・・アフター。 :: 2011/06/14(Tue)
毎度のことですが 水浴び後のチョコは ぬれねずみ ならぬ ぬれぶんちょ。

特に頭は 手入れが行き届かず・・。

濡れたままにしておくと 毛束になったまま固まります。

2・3日水浴びをしなければ ほぐれると思いますが・・、チョコは意外と水浴び好き。
2日以上間を開けると 水浴び容器で無理やり水浴びしてしまうので

過保護かなあ・・と思ったりもしますが・・。
この時期の水浴びで なかなか羽づくろいをせず ぶるぶる震えているのをみると
つい手を出してしまいます・・。

そんなチョコのビフォーアフター(苦笑)

水浴び直後。ぷるぷる・・・。
DSCN2896.jpg
頭 びちょぬれ・・・。
DSCN2911.jpg
ほぼこの状態で パサパサに・・・。(汗)
DSCN2918.jpg
タオルでくるんで 頭の水気を軽く ほわほわほわ~っと。
チョコはプハ~っと^^;
DSCN2927_20110614222352.jpg
そうして チョコのふわふわ頭はなんとか維持できているのです・・・。

チキはすぐに 羽づくろい開始するのにな~。
ぶんちょさんも色々ね・・・

チキの尾羽はペンギンさんになりませんでした。
すでに 二枚ほど新しいのが伸びておりました^^
DSCN2886_20110614222351.jpg


☆高いとこがお好き?おまけ☆

昨日ちょっと高い位置に止まり木をもう一本増やしてたんですが・・・。
やっぱり 高い位置が落ち着くのかな~?^^
DSCN2869.jpg
チョコのを見るとわかりますが。
ニームパーチの後ろのほうの ちょっと上の段に付いているのです~。
DSCN2873.jpg
以前よりも 移動がスムーズなようで^^
よかった~




↓チキチョコムイに愛のポチポチをお願いいたします☆                                                            にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

  1. チキチョコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



<<おこりんぼ。 | top | しゃしんかん。>>


comment

う~ん、なぜチョコちゃんは羽づくろい丁寧にしないのでしょうかね(>_<)
本当文鳥さんもいろいろですね~!(^^)!
チョビちゃんも、換羽になると毛づくろい横着になって震えてましたし★
チキねえたん、教えてあげておくれよ~(~_~;)って無理か。。。
一人だと風邪ひいちゃうかもしれないけど、
クワンさんが見て手伝ってあげてるから風邪ひかずにすんだのですね(#^.^#)
いつも愛情いっぱいで、チキチョコちゃんは本当に幸せ者ですね★★★
  1. 2011/06/15(Wed) 00:09:06 |
  2. URL |
  3. くみもん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます^^

震えているチョコちゃんを見たら、なんでもしちゃいます(*T-T)
過保護じゃないですよ^^
と、私も思いたい…。
だって、、チョコちゃんはパサパサだから…(・ω・;A)?
真夏じゃないし、地肌まで濡れたら寒いですもんね。
ふーちゃんの脂、ぬってあげます^^;
いや、ふーちゃんに毛づくろいさせます(笑)


やっぱ高い所が好きなんですね^^
なぜなら、クワンさんが良く見えるから♡
うーん、チキチョコちゃん可愛い。

お家が広くていいですねー♪
同じケージで悩みましたが…確か、引き出し式じゃないんですよね?
部屋の狭い我が家・・そして横着な私・・諦めてしまいました。
今更変えられないし、もっと悩むんだった・・と少し後悔・・。
  1. 2011/06/15(Wed) 08:47:30 |
  2. URL |
  3. *なな* #D1yV9ulM
  4. [ 編集 ]

チョコちゃん、お目目ぱちくり☆かーわいい♥
あらら、頭皮が見えてますね(^^;
チョコちゃん、クワン10さんにふあふあにしてもらってよかったね(^^)♪

うちも、ツボ巣を撤去して、
そこに止まり木を追加しようという計画が…
ですが、中々実行できずにいます。
うちのツボ巣・・・寝床ではないので、撤去しても大丈夫そうですが、
「遊び道具」がなくなってしまうので、
他にカミカミできるものを入れてあげないと(--;
  1. 2011/06/15(Wed) 20:00:05 |
  2. URL |
  3. オハ #-
  4. [ 編集 ]

チョコちゃんのイワトビブンチョ姿、可愛いですv
うちの子達も初水浴びのときは私が入れちゃったからか
いつまでも乾かせず、ぶるぶる震えているのでドライヤーしました。
チョコちゃんは今もぬれブンチョになるんですね。
でも、手がかかる子ほど可愛かったり...(^ ^)
  1. 2011/06/15(Wed) 22:44:48 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

くみもん様

コメントありがとうございます。

チョコは謎ですね~・・@_@;
水浴びも羽づくろいも ちゃちゃちゃちゃちゃっ!っと^^;

隣にチキというお手本がいるのに・・。

でも^^
チョコは嫌かもですけど・・
じつはふきふきしてあげるのが 好きだったり(苦笑)
チキはさせてくれないですからね~。
あたまふわふわになるところ かわいかったりします^^;
やっぱり過保護かしら;
  1. 2011/06/15(Wed) 23:32:00 |
  2. URL |
  3. クワン10 #-
  4. [ 編集 ]

*なな*さま

コメントありがとうございます。

過保護じゃないと・・私も思いたいです^^;
なぜならチョコは・・パサパサなので(笑)

わわわ~っ♪ふーちゃんに羽づくろいされているところ見てみたい~っ!
怒りあいながら あーでもないこーでもないと お互いに羽づくろいしてそう・・(笑)

食事のときとか 近くにいるので ガン見されてます^^;
食事が終わると騒ぎ出し・・;
よく見ているな~と(汗)

ケージ引き出し式じゃないです~。
私もななさんとこのケージと悩みましたよ~!
保温とかしやすそうだな~と思いまして・∀・
結局今のにしちゃいましたが^^
でもやっぱり いいとこもあれば うう~んなとこも(苦笑)
色々ですよね^^;
  1. 2011/06/15(Wed) 23:44:47 |
  2. URL |
  3. クワン10 #-
  4. [ 編集 ]

オハ様

コメントありがとうございます。

よく水浴び後は頭皮がみえております(苦笑)
羽無かったら・・・。と想像してしまいます・・。

うちもツボ巣は拒否されたので 皿巣を足場がわりにいれてました^^;

でも紐をひっぱって わらが飛び出して・・。
さすがにボロボロになってしまっていて、指とかひっかけたらやばいな~と思い、
はずしたのですよ~^^

うちも なにか遊び道具入れようかな・・・。


  1. 2011/06/15(Wed) 23:51:22 |
  2. URL |
  3. クワン10 #-
  4. [ 編集 ]

楓さま

コメントありがとうございます。

イワトビペンギンしてます(笑)
ぶるぶる震えていると あらら。どうしよう。と 思いますが・・。
目がまんまるなので かわいくてちょっと笑ってしまいますよね^^;

チョコはなるべく自分でやってもらいたいので、タオルで拭いた後は
ふーふー息吹きかけます^^;
自分でぶるぶるしないと ちゃんと乾かないよ~っと・・。
心を鬼にして・・?(苦笑)

そうですね。実際かわいくってしょうがなくって・・。
過保護かなあ・・とも思いますが・・。
もちろんチキにも ベタ甘しちゃってるんですが^^;
  1. 2011/06/15(Wed) 23:58:24 |
  2. URL |
  3. クワン10 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikireko.blog52.fc2.com/tb.php/246-9181618f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
