ピーやんの猪突猛進

桜文鳥のピーやん(正式名はチキ)とシナモン文鳥チョコ、オカメインコのムイとの暮らし。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
↓チキチョコムイに愛のポチポチをお願いいたします☆                                                            にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

  1. スポンサー広告




かくれ○○・・・。 :: 2011/07/08(Fri)
今日は 湿度が高く、暑かった~・・!

駅まで歩いただけで 汗だく・・

チョコは濡れタオル&小さい保冷剤をキャリーの外にひっかけて病院へ。

尾脂腺見てもらいました~・・。

一度、脂がめいっぱいたまった状態で様子を確認して、必要なら切開するそうです。
一応押せば 脂は出るんですけどね・・。

しかもショックな事に・・チョコたん 体重23.0gで 隠れ肥満でした!(汗)

ハト胸・・。これ以上の脂肪が付かないように、多少のダイエットが必要・・。
とりあえずは 飛ぶことが一番大事なので・・放鳥時のお部屋のレイアウトとかもうちょっと考えてみよ。

だいすきな トウモロコシ、かぼちゃ類は当分おあずけです・・。


チキは いいこでお留守番しててくれました~^^
でも 水浴び後に油断しているときにとばっちり・・(笑)
DSCN6249.jpg
後ろから そろ~・・と。
DSCN6250.jpg
がばちょ!!
DSCN6260.jpg
ハト胸チェック・・チキは羽が密集していて なかなか見られません・・。
でもやっぱり チキはひきしまってるな~・・。^^;

チョコは 相変わらずのびちょ濡れ頭・・(笑)
DSCN6299.jpg
まあまあ そんなに落ち込むほどじゃないよ^^
DSCN6305.jpg
むっちり かわいいんだけどね~・・。
脂肪ついちゃったら もっと大変になっちゃうからね。
DSCN6309.jpg
また尾脂腺の具合で病院行くかもだけど、一緒にがんばろうね^^

そうして またチョコは むきゅ。とされ、頭ふきふきされましたとさ(笑)


☆あたらしいてっぺん おまけ☆

あまりとまらなかった PCの上。
とまって 少し緊張気味・・?
DSCN6311.jpg

チキは 新しいてっぺんとったり~!て 顔。(笑)
DSCN6316.jpg





スポンサーサイト
↓チキチョコムイに愛のポチポチをお願いいたします☆                                                            にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

  1. チキチョコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



<<バクさんと。 | top | あした。・・あ、今日か。>>


comment

チョコちゃん、23gで隠れ肥満!意外です。
軽くても脂肪がついてることもあるんですね。
うちの卯月ももしや...?
弥生と陽菜のおなかの裸区は観察してみたんですが今の所何もなし。
大丈夫かな...?
てっぺんとったり~などや顔チキちゃんも、
むきゅっと捕まっちゃうチョコちゃんも相変わらず可愛いな~v
  1. 2011/07/08(Fri) 22:46:01 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪
クワンさん、チョコちゃん、病院お疲れ様でした=^_^=
チョコちゃんは、もっと脂が溜まったら切開する可能性もあるのですか!!
うちの紋も尾脂腺詰まりで切開経験ありですが、脂が溜まらなくなってくれると嬉しいですよね!!(>_<)

えぇ~っ、チョコちゃん、23gなのに隠れ〇〇!!?(@_@;)
そんなに軽い体重なのに!!
ダイエットしたら、もっと体重が軽くなってしまうのでしょうか(*_*;
うちの涼みたいに明らかに体重が重ければ一目瞭然ですが、体重の軽い子はなかなかわかりませんね!!

それにしても、チョコちゃんと紋は、シナモン文鳥ちゃん、女の子、23g、尾脂腺が心配(汗)……と、共通点が多いです=^_^=
なんだか勝手に姉妹のような気分に……!!
  1. 2011/07/08(Fri) 23:02:53 |
  2. URL |
  3. マサキチ! #-
  4. [ 編集 ]

楓さま

コメントありがとうございます。

チョコは胸筋に肉が付きすぎてハト胸になっており・・
その下にうっすらと黄色い脂肪さんが・・。(汗)

そのままだと更に脂肪が付いて行ってしまうので、
一番いいのは はばたきや飛ぶことで、胸の肉を落としていく事だそうです>_<;

結構飛んでいると思ってたんですけど・・
チキよりも息切れが早いので^^;
やはり太りやすい体質で、運動不足気味でもあったのかもしれません(反省)

相変わらずの可愛さで、そして健康でいてもらうためにもがんばりますよ~!!
  1. 2011/07/09(Sat) 23:16:58 |
  2. URL |
  3. クワン10 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
ご無沙汰してしまいました(>_<)
この前コメントしようとしたら、エラーになってしまったのーっ(~_~;)

チョコちゃん、みんなの意見と同じく、
そんなに軽いのにかくれ肥満~!???
えーっって感じです!
チョビちゃんは、標準体重24gですが、
スリムな子だと勝手に思ってました~(汗)

チョコちゃんは、クワンさんにあまりにも
懐いてべったりだし、羽づくろいもあまりしないのなら、
運動不足になっちゃってるのかもですね(>_<)
でも、30g以上あるわけでもないし、
きっとそんなに心配しなくても大丈夫ですよー★★★
女の子はちょっとくらいぽっちゃりしてたって、、、、
卵ちゃん産む場合だってあるし、体力使うし、いいんじゃないでしょーか(~_~;)

P.S.暑いけど、クワンさんお仕事がんばって、
そしてビタミンCC(チキチョコ)ちゃんに
癒されてくださいね♪ 
私もつわりでくじけそうだけど、、、
うちのビタミンC(チョビ)に癒されてます!(笑)
  1. 2011/07/09(Sat) 23:28:12 |
  2. URL |
  3. くみもん #-
  4. [ 編集 ]

マサキチ!さま

コメントありがとうございます。

チョコは一旦尾脂腺の脂がたまった状態で、どうなるか・・・。
脂の出口がせまいかも・・らしいです。
尾脂腺の奥の部分に 今 脂だまりができ始めているので、
たまりきった状態になったときに自分でつついて出して、
そこがかさぶたになり・・それが取れたら通常に戻ったり、
切開して2・3回目で通常に戻ったり・・と 色々症例はあるようなんですが。

ぶんちょさんは インコちゃんのように尾脂腺はそれほど深刻な問題に発展することが
少ないそうなので@_@

体重が少なくても それぞれのベスト体重があるようで、チョコにとって23.0gは
肥満なりかけのようです^^;
多分 チキが22gあたりがベストなので チョコもそのくらいなのですかね・・。
うちの子は 小柄だなあ・・^^;
でも どちらもヒナの時からちっちゃかったので(汗)
そういう血筋でもあり、さし餌の時もうまくしてあげれていなかったのかも(反省)

長くなりましたが 紋ちゃんの姉妹のチョコを(笑)これからもよろしくです^^
もちろんチキも~^0^
  1. 2011/07/09(Sat) 23:30:27 |
  2. URL |
  3. クワン10 #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした~。
チョコちゃん、23gなのに肥満?!
うちも23gなのです…。
チェックしないといけませんね・・・。

チョコちゃん、がっかり…。
でもムッチリボディーの方がグラマーで男受けはいいはずよ!ww
  1. 2011/07/09(Sat) 23:38:49 |
  2. URL |
  3. オハ #-
  4. [ 編集 ]

くみもん様

わぁ~っ^0^
こんばんは~!お久しぶりです!う~れし~いっ!!
暑いし つわり大変ですね・・@_@;
つわりがひどいと中々飲食も大変だとは思うのですが、(姉のを見てるので・・)
どうか くれぐれも体調にはお気をつけて!!

そうなんですよ・・チョコは隠れ肥満だったんです・・。
結構チキとの攻防戦で飛び回っていたので大丈夫かな~と思ってたんですけど^^;
確かにべったりな子でもあるので、やっぱり運動不足だったのかも(汗)

もうかわいくってすりすりしまくっちゃうんですよね・・
もちろんチキにもですけど・・(笑)

くみもんさん 大変でしょうけど・・ベビちゃん、NEWベビちゃん、チョビちゃんの
ビタミンBBCを すりすりふにふにしていっぱい充電して
また遊びに来てくださいね~^0^/

  1. 2011/07/09(Sat) 23:41:25 |
  2. URL |
  3. クワン10 #-
  4. [ 編集 ]

オハ様

コメントありがとうございます。

ピッチちゃんも・・
隠れ○○かも・・いや~っ!怖いっ!

でもピッチちゃん大丈夫そうですよ・・。
お胸のあたり スッキリとかわいこちゃんですもの^^

チョコは膨張色なので・・(笑)
ハト胸になっているなんて あまりわからなかったですよ・・。
今毎日いつもより 飛んでもらってます。
肩に飛んできたらまた はなれた所に乗ってもらって、
名前呼んで 飛んできてもらって・・を何回か繰り返してます^^;

目指せ むっちりでも きゅっと引き締まったぶんちょ(笑)
  1. 2011/07/09(Sat) 23:47:22 |
  2. URL |
  3. クワン10 #-
  4. [ 編集 ]

病院ご苦労様です^^

隠れ〇〇とは(o゚Д゚o)
ふーちゃんも尾脂腺の不安をかかえたままであります。。
切開ですかー・・。
痛いのかな・・・。

ふーちゃんは隠れてない肥満だから考えなきゃなりませんね。
ご存じの通り物凄いハト胸ですし・・・。
人間で言うと、首が無い状態ですね;
きっと、、膨張色だから・・・とは言えない体系><

胸の脂肪もどれくらいが危険なのかちゃんと診て貰わないと・・。
「まだ平気そう・・」と言う勝手な判断であります。
ムクも同じくらい黄色脂肪ついてたから普通なのかな・・と思ってましたが・・
ムクも隠れ〇〇だったら・・と思うと焦ります><

チキチョコちゃんを、むきゅ・・したい・・♡
チョコちゃんの むきゅ は悲しいお顔してる^^;
でも、ニヤニヤしちゃいましたが・・(・ω・;A)

運動かー・・
しぃちゃん貸しましょうか^^
嫌でも追いかけまわしますよ・・・。
  1. 2011/07/10(Sun) 04:26:44 |
  2. URL |
  3. *なな* #D1yV9ulM
  4. [ 編集 ]

*なな*様

コメントありがとうごさいます。
まさかとは思いましたが・・チョコが・・(汗)
尾脂腺切開こわいです><;電メスで切るって言ってました。
表面麻酔とかあるのかな・・。何も解らずに痛い思いをさせてしまう・・と思ったら、頭が真っ白になりまして・・詳しく聞くのを失念してしまいました。
肥満は私の責任でもあるので、今のうちになんとかしなきゃーっ@_@;

ふーちゃんも、色々心配ですね>_<
みんな何事もなく、健康で共に過ごしたいものです。
チョコのむきゅ。の写真は私も笑いました^^;
だって 泣きそうな困ったような顔してるので(笑)
チキはいつも何するのよ!と強気な顔です。
しぃちゃんにスパルタダイエットお願いしようかしら(笑)
チョコには効くと思います^^
チキは喧嘩売りそう・・;;
  1. 2011/07/10(Sun) 13:38:40 |
  2. URL |
  3. クワン10 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikireko.blog52.fc2.com/tb.php/269-2b7396e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
