ピーやんの猪突猛進

桜文鳥のピーやん(正式名はチキ)とシナモン文鳥チョコ、オカメインコのムイとの暮らし。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
↓チキチョコムイに愛のポチポチをお願いいたします☆                                                            にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

  1. スポンサー広告




おつかれさん。 :: 2011/07/18(Mon)
チョコと病院行ってきました~。

尾脂腺 まだ切開まではいたりませんで・・。よかったです。

でも脂がたまってしまうのはこれからも続くので・・とりあえず 脂が出るうちは出してあげて、
匂いを嗅いで 異臭がするようになってしまったら また病院行きます・・@_@;

脂が編成されて出てくる際に、緑のう菌?もあるらしく・・
(かぜをひいたときの 青っパナ みたいな感じです。)

でも切開するほどではないそうで。かといって 抗生剤とかも まだ判断難しく・・。
急を要する状態でもなく、大変な状況でもなく、食欲もあり、うんちとかも普通なので、
もう少し様子見です。

とにかく ビタミンEとかを 野菜やフルーツで取って、
ダイエットもかねて カナリーシードも しばらくおあずけ・・^^;

チョコさん 成鳥になってからの 本格換羽も はじまり始めたようで・・。
とにかく 毎日の様子をしっかり 見て、気をつけて行きます・・。


チョコ、今日はおつかれさま。
DSCN7367.jpg
うん、ゆっくり 休憩しな~^^
ねーやんも 疲れました~・・。病院付いたら暑くて顔真っ赤でした・・^^;
DSCN7459.jpg
チキは チョコの豆苗狙って また突撃・・^^;
でも ちっとしかなくって ちぇって顔。
DSCN7383.jpg
でも うしろに 大きいのが落ちていて、そちらで 満足(笑)
DSCN7388.jpg

ねーやんがんばるから!
チキもチョコも健康でいてね・・。


☆チョコ休憩 おまけ☆

ティッシュ 自分の納得のいく形に 整えている間に・・
私にちょっかい出されて ティッシュも破いて・・なんだか落ち着けなくなったチョコ(笑)









スポンサーサイト
↓チキチョコムイに愛のポチポチをお願いいたします☆                                                            にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

  1. チキチョコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



<<せまいんです。 | top | おいし~?>>


comment

チョコちゃんもクワンさんも、病院お疲れさま。
手術にならなくて良かったです。
そうか~。チョコちゃんは去年の秋生まれだからちょっと遅めに換羽が来たのですね。
これからつんつくで辛いけど、頑張ろうね!
チキちゃんのにやっとした顔、悪そうです。
わるいこはいねが~!
ティッシュ遊び、うちも弥生が大好きです。
  1. 2011/07/18(Mon) 23:51:24 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

こんばんはー^^

お疲れ様です><
暑い中の移動はキツイですよね;

でもでも切開までいかず良かったです。
痛い思いはさせたくないですね…。
溜まっちゃってる時って痛いのかな…?
体質とかで、自然に治るってことはないんですかね?
ふーちゃんもビタミンE摂ってもらわねば‥。
最近はじきも悪いですし‥。

チキちゃん…角は…^^;
最初の豆苗、ちっさ(笑)

動画チョコちゃん、グイグイかわい♡
それを掌でやって欲しいなー♡
ヒナの頃のしぃちゃんは、やってくれたのに…最近では…(・ω・;A)

元気なら、なんでもありですね^^
  1. 2011/07/19(Tue) 03:05:05 |
  2. URL |
  3. *なな* #D1yV9ulM
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪
暑い中の通院、お疲れ様でした!!

チョコちゃんの尾脂腺、しばらく様子見ですか!
切開することにならなくて、良かったです(>_<)
脂が溜まらなくなってくれるといいですね!!

体重の少ないチョコちゃんもカナリーシード我慢なのですね(;_:)
うちの涼もその作戦でのダイエットを試すことになりました。
チョコちゃんは横綱のような涼とは体型も違ってスリムなので、一緒にしてはレディーに対して失礼ですが、頑張って好きな美味しいべ物を我慢するのだから、ダイエット成功して欲しいですね!!(>_<)

チキちゃんは突撃ですか(~o~)
元気いっぱいですね(*^_^*)
たしかに最初に見付けた豆苗は小さいですよね(笑)
大きい豆苗を見付けた時のチキちゃんのニヤリ、素敵です(笑)

ふふふ……ティッシュに夢中なチョコちゃん、可愛いです(●^o^●)
  1. 2011/07/19(Tue) 07:52:56 |
  2. URL |
  3. マサキチ! #-
  4. [ 編集 ]

病院お疲れ様でした(^^)
大事ではなくてよかったですね。
まだまだ心配ですが…。

チョコちゃんも疲れたね~今日はゆっくり休憩できたかな?

チキちゃんの「にや・・・」(笑)ブラックチキちゃんですね。

ティッシュグイグイ♥
かわいい~、癒されました~♥
  1. 2011/07/19(Tue) 22:15:00 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

楓さま

コメントありがとうございます。

ご心配ありがとうございます^^
チョコは遅めの換羽みたいですね~。
羽がはらはら抜けております。

きゃーっ!
なまはげ きたーっ!(笑)

だいじょぶです!ここにはいませんよ!?(たぶん・・。^^;)

弥生ちゃんも好きなんですね~^^
ティッシュ遊び。
将来の素敵なおうち造りの練習ですね^^
  1. 2011/07/19(Tue) 22:30:19 |
  2. URL |
  3. クワン10 #-
  4. [ 編集 ]

*なな*さま

コメントありがとうございます。

暑かったです~・・@_@;
チョコは保冷剤と濡れタオルで30度越えないようにしていきましたが・・。
私は汗ダラダラでした・・。(はずかしい・・^^;)
自転車だと振動がすごいですし・・。

どきどきしましたが、とりあえず切開しなくてよかったので・・。
これからも気をつけて 様子見て行きます☆

朝窓開けて、網戸にして日光浴もできるようにしているのですが・・
あとは 食事療法で ビタミンEを摂取できるように気をつけてあげるしかないようです。
それと 菌が外に出るように、たまった脂は出してあげる・・。
緑のう菌は ビタミンEをとることで 退治?できるようで・・。
パプリカとかもいいそうですよ~!

チキの角・・かくれてます(笑)
ときどきみえかくれ・・。
最初の豆苗 ほんとの食べカスです・・^^;

チョコのぐいぐい、掌でもしてくれますが、
だんだん 怒りだすんですよね~。
思うように動いてくれないからでしょうね・・(苦笑)

ほんとに、元気でいてさえくれれば 何してもかまいません^^
 
  1. 2011/07/19(Tue) 22:42:07 |
  2. URL |
  3. クワン10 #-
  4. [ 編集 ]

マサキチ!さま

コメントありがとうございます。

ご心配ありがとうございます^^
もうしばらく様子見です☆
これからも気をつけて様子見て行きます~。

体重が少なくても、もともと小柄だったチョコにとっては
太り気味になってしまうようですね~^^;
カナリーシードも、自然界であれば 年中あるわけではないので、
抜いてしまってかまわないそうです☆
カロリーもあるようですし^^;
もともと粗食の鳥なので、三種混合と野菜やフルーツを毎日あげて、
よく飛べる環境にしてあげること!との事でした。

涼くんはもともと大柄な子のようですので^^
きっともっと素敵な男の子になりますよ~!
は~・・涼くんもにぎにぎしたいです・・真っ黒な頭・・すりすりしたい・・♡

ときどきチキは にやりとします(笑)
悪そうなお顔・・^^;

紋ちゃんのように 素敵なおうちにはなりませんでしたが、
チョコも途中までティッシュぐいぐい がんばってました^^
  1. 2011/07/19(Tue) 22:51:49 |
  2. URL |
  3. クワン10 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

すみません、エラーかな・・?コメントいただいたのに、
お名前が出なかったようです~>_<;

ご心配ありがとうございます。

これからも気をつけて様子を見て行きます!

チョコはゆっくり休めたようです^^
今朝も元気いっぱいに飛んでました!

ブラックチキはたまに出てきます(笑)

ティッシュぐいぐい かわいいとのお言葉ありがとうございますっ^0^
  1. 2011/07/19(Tue) 22:58:29 |
  2. URL |
  3. クワン10 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikireko.blog52.fc2.com/tb.php/277-c373b8bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
