ピーやんの猪突猛進

桜文鳥のピーやん(正式名はチキ)とシナモン文鳥チョコ、オカメインコのムイとの暮らし。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
↓チキチョコムイに愛のポチポチをお願いいたします☆                                                            にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

  1. スポンサー広告




じっとみていると。 :: 2011/07/21(Thu)
毎日のことですが、チキチョコをじっと見ています。

チキチョコはリビングの窓側に居て、私はそのすぐ近くに座って食事したり、テレビを見たり、何かをしたりするので・・。

そして シャッターチャンスも・・
ズームをして撮るので画像は少し荒くなっちゃいますけど・・

カメラがはなれているせいか、チキも逃げません^^
(でも やっぱり一眼レフとかほしいよ・・)

チキの大好物の麻の実はいつも2・3粒ごはん入れに 隠して入れます。
すると いつもほじくって発見して・・くわえてボレー粉入れに移動し、そこでゆっくり食べるのです。
そのときの顔は いつも 『無』 になっています(笑)
DSCN7654.jpg
チョコはちょうど 水を飲もうとしてました。
チョコはごはん食べた後、あまり くちばしを止まり木とかに ふきふきしない子・・なので^^;
水を替えるとき、中に 殻やカスが結構ぷかぷか浮いてます。(チキのは ほぼ浮いてない・・。)
DSCN7649.jpg

そして 換羽中らしきチョコが また片足あげて 頭下げてる~っ!?(汗)と思ったら、
今日は おまた のあたりを 掻いてたようです・・いやん・・。
DSCN7662.jpg
こちらが見ていると 気付いたとたんに きおつけー!!の姿勢になり、
バツが悪そうに 顔を隠してました・・?^^;
DSCN7661.jpg
も~・・ びっくりさせないでよね~・・

こんな チキチョコの毎日を ニヤニヤしながら 見て、話しかけて パパラッチしている 私なのでした。




☆好きになったよ! おまけ☆

最初 ちょっと微妙な感じだった パプリカ。
でも最近では よくシャリッと 食べてくれるようになりました。

ビタミンEを とるためにも好きになってくれて うれしい^^
やっぱり ピーマンより 苦みとかもないので食べやすいのかな~?
DSCN7667.jpg
パプリカは チョット硬めなので、うすーく スライスしてます。
皮の部分やヘタに近い部分は 必ず切り取ります。(農薬とか心配があるので 念のため。)

果物とかもそうですが、種とかに中毒症状を起こすものがあるそうなので。
なので外側の皮部分や、種、ヘタの近くは いつもとるようにしてます。
大変なようで、意外と この細かい作業が嫌いじゃないんだな~・・(笑)

なにより チキチョコのためでありますものね!





スポンサーサイト
↓チキチョコムイに愛のポチポチをお願いいたします☆                                                            にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

  1. チキチョコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<そとからみると。 | top | とれなかった・・。>>


comment

チキちゃん、無心に食べてますね。
チョコちゃん、いやん♡もふちりごちそうさまです。
パプリカ、うちでもサラダによく入れるので今度あげてみようかな?
皮の部分とるのはかなり大変そうですが...
クワンさんは苦にならないんですね。愛だなあ(^ ^)
  1. 2011/07/22(Fri) 00:07:00 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

こんばんはー^^

おっ、やってますね麻のみボレー行き♪
おりこうさん♡
ダンゴムシじゃないかちゃんと確認するんだよ…チキちゃん…。
今日もムクが持って来ましたが確認しちゃいました(笑);


なははははは!
チョコちゃん‥…
あなたはいつもいつも…(笑)
手伝ってあげようか・・ニヒヒ
その体制で目が合ったら笑えますね。

水飲んでたりご飯食べてるの見てるだけで癒しですよね。
私があげた水(いれただけ)美味しそうに飲んでる♡
とか
私が盛り付けたご飯(いれただけ)美味しそうに食べてる♡
とか…
自己満足かもですが、なんでもしてあげたくなっちゃいます^^

お野菜仕入れてこなきゃe-330
  1. 2011/07/22(Fri) 03:55:50 |
  2. URL |
  3. *なな* #D1yV9ulM
  4. [ 編集 ]

楓さま

コメントありがとうございます。

麻の実は チキしか食べないんですよ~。割るのに必死!て顔です^^;
チョコはもともと食べようとしなかったので。

チョコのポーズにあわてて写真をかまえました^^;
変なポーズですよね(笑)

パプリカ、スライスしたものを2・3まい 皮を切り取るだけなので、
そんなに大変じゃないですよ~^^
2・3口でも 食べてくれれば十分なので^^

パプリカ好きな鳥さん結構いるみたいです。
やっぱり 甘くて食べやすいのかな?って小鳥の先生と話しました~☆
  1. 2011/07/22(Fri) 22:39:44 |
  2. URL |
  3. クワン10 #-
  4. [ 編集 ]

*なな*さま

コメントありがとうございます。

チキはほんとに頭いいな~って^^(親バカ)
だっ!ダンゴムシじゃなかったですよ!(汗)

ムクちゃんも持ってくるなんて おりこうさん・・♡

チョコに笑っていただきありがとうございます。ぶぶぶ・・。
手伝ってあげたいくらいです^^
目があった瞬間 あっ!!て顔して ピシ!と姿勢を正してました^^;

ごはん食べたり寝てたり・・とっても愛おしい存在です^^
ほんとに なんでもしちゃいますね~(笑)
  1. 2011/07/22(Fri) 22:45:46 |
  2. URL |
  3. クワン10 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikireko.blog52.fc2.com/tb.php/280-4026bc54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
