ピーやんの猪突猛進

桜文鳥のピーやん(正式名はチキ)とシナモン文鳥チョコ、オカメインコのムイとの暮らし。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
↓チキチョコムイに愛のポチポチをお願いいたします☆                                                            にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

  1. スポンサー広告




はらはら・・。 :: 2011/08/09(Tue)
朝ののんびりな憩いのひととき・・。

水浴びもするかな~?と思って タオルの上にバードバスを。

でも 結局はしなかったですけど・・。^^;

ところで・・チッチョはやっぱり女の子だね~^^
ピンクとか似合うな~
DSCN9161.jpg
そうだね~。レディだものね!

チョコもかわいいよ~?
DSCN9164.jpg
・・・チョコはレディと言うより・・ ぬいぐるみだから・・?(笑)

私は昔から女の子っぽい色や服装が苦手ですが・・。
やっぱり自分の子にはかわゆいものを身につけてもらいたいかも・・^^;

そのあと ピョンコピョンコしているチキに目をやると・・。
何かをくわえて遊んでいる・・。
あれ?チキそれ何~?
DSCN9199.jpg
チョコの羽でした・・。
チキから 羽を没収・・ごめんね^^;
お腹も少し 禿げてきているチョコです・・。


☆はらはら・・ おまけ☆

今までバードバスをつけても 水浴びしなかったし、近づかなかったチョコ。
でも チキが中に入ったりしているのを 隣のケージから見ていて・・慣れてきていたようです。

なんと今日 中に入って 突然の水浴び!
あわてて 撮りました!
チョコも 見つかった!て顔してます・・^^;
DSCN9209.jpg
案の定 びちょびちょ・・。
DSCN9219.jpg
ぶるぶる 震えているので 大丈夫か?と思い・・タオルでいつものように拭こうかと・・。
でも じぶんで もそもそし始めて・・。
DSCN9218.jpg
思いっきり ぶるるん!ぶるるん!
DSCN9214.jpg
震えながらも 自分で頑張って 羽づくろいしはじめたので・・
過保護にしちゃいけないな~と 思って ず~と 乾くまでみてました^^;
(頭はちょっと パサパサのままですけど)

ちゃんと 尾脂腺も自分で触ってたし。ああ、チョコもちゃんと 成長してるんだな・・と。
これで 尾脂腺も改善されていくといいなあ・・。

そして一時間後位に また 水浴びしてました・・(苦笑)
もちろん乾くまで 見ちゃいましたよ・・。





スポンサーサイト
↓チキチョコムイに愛のポチポチをお願いいたします☆                                                            にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

  1. チキチョコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



<<しゅうちゃく。 | top | ひさびさ もろこし そわそわ・・。>>


comment

チキちゃんもチョコちゃんも、女の子だね~♥
ピンクがお似合いです(^^)

あ、チョコちゃんの大きい羽が抜けたのですね。
チキちゃん、いいもの見つけたみたいですね♪

チョコちゃん、自分で水浴びえらいです!
しかも自分で乾かせるなんて!
ちょっと感動しました(TT)
お腹スースーですね?
チョコちゃん、風邪ひかないようにね!(><)

昨日のトウモロコシ争奪戦・・・面白かったです(^^)
粟穂を食べながら、チラチラと(笑)
  1. 2011/08/09(Tue) 20:52:29 |
  2. URL |
  3. オハ #-
  4. [ 編集 ]

オハ様

コメントありがとうございます。
ピッチちゃんも ピンク絶対に似合いますよ~^0^

チョコはここ2・3日で大きい羽が結構抜けてます・・。
チキの遊び道具になってました^^;

チョコの水浴びにはびっくりしました~!
カチョカチョ・・と聞きなれない音が聞こえたので見てみたら・・。
突然でした^^;
きっとかゆかったのかな~?と。
お腹が ちょっと禿げ始めているのと、すぐびちょびちょになってしまうので(汗)
結構震えていました・・@_@;
でも 自分できちんと乾かせるようになったほうが チョコにとって
いい事なのだろうし・・。
なので乾くまで正座して ずっと 凝視してました^^;

モロコシ争奪戦見ていただきありがとうございます☆
きっと またモロコシを出したら 
粟穂でごまかしながら チョコはにじり寄っていく事でしょう・・(笑)
  1. 2011/08/09(Tue) 22:01:41 |
  2. URL |
  3. クワン10 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪
チキちゃんもチョコちゃんも、ピンクが良く似合っています(●^o^●)
女の子らしいですね(~o~)
チョコちゃんの台詞がぎこちなくて可愛いです(~o~)

初・バードバス、おめでとうございますっ\(^o^)/
チョコちゃん、頑張ったね!!
ぶりりん!のお写真、豪快ですね)^o^(
  1. 2011/08/09(Tue) 22:08:49 |
  2. URL |
  3. マサキチ! #-
  4. [ 編集 ]

チキちゃんもチョコちゃんもピンク、似合いますね。
ぬいぐるみさん、可愛いv
私も自分は青とか好きなのですが、
女の子を願ってセリフを書くときの色が卯月はピンク、陽菜はオレンジにしてました。
チョコちゃん、初めてバスで水浴びしたのですね。
エラい!びちょびちょたけどちゃんと自分でぷるぷるしたんですね。
嬢ちゃんずも彼氏が出来て同居するようになれば一緒に水浴びするかなあ?
  1. 2011/08/09(Tue) 23:11:03 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

おおおお女の子可愛い♡
ふーちゃんも、、ヒナの頃ずっと歌わなかったので女の子として
育てましたよ・・・・(笑)
なので、ピンクが多いです^^;
診察券にも♀って書いてあったし。。。
私も女の子っぽい色とか服は着ないです(ノ∀`*ヽ)
が、、、我が鳥にはデレデレの女の子ファッションさせたいです^^

水浴びおめでとうございます!
チョコちゃん、ついにやったね♪
尾脂腺も順調に働いてくれるといいですねっ。

UMAチョコちゃんぬいぐるみー、、等身大のあったら買います(笑)
そして、いつもなぜか、チキちゃんが男の子に見えてしまう私・・(・ω・;A)
  1. 2011/08/10(Wed) 02:17:32 |
  2. URL |
  3. *なな* #D1yV9ulM
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです!
つわりが超しんどくって1ヶ月で7キロ痩せちゃいました。。。。(涙)
PCもなかなか見れない毎日ですが、
たまたま開いたら
チョコちゃんが、、、、
チョコちゃんがバードバスで初めての水浴び!!!!
「わーい!!」ってなっちゃいました★★
ボーゼンとしてる姿が超かわい~っ♪ 
羽パタパタさせちゃって、毛づくろいも上手になるといいですね(#^.^#)

今週からベビちゃんの慣らし保育が始まって、
初日は1時間で、徐々に時間が増えていって、
今日は2時間保育なので少しずつ自分の時間ができてきてます。
ベビちゃんいないのも寂しいけど、、、、、、(涙)
また遊びにきますね!
  1. 2011/08/10(Wed) 09:37:15 |
  2. URL |
  3. くみもん #-
  4. [ 編集 ]

マサキチ!さま

コメントありがとうございます。

チキチョコに女の子らしいとのお言葉ありがとうございます^^

バードバス!
がんばった?ようです(笑)

はらはらしながら見つつも・・
カメラは連写させてました・・^^;
豪快なぶりりんですよね!
私もびっくりしました(笑)
  1. 2011/08/10(Wed) 21:07:25 |
  2. URL |
  3. クワン10 #-
  4. [ 編集 ]

楓さま

コメントありがとうございます。

楓さんも青とか好きなのですね~^^
私も青とか 緑とかがすきです・・。

そうですね^^
女の子の場合 台詞とかピンクとか使いたいですよね☆
私は本文のところをピンク系にしてます^^

チョコはやっと自分から水浴びしました^^
チキがバードバスに入るのを見ていて、
チョットづつ近寄るようになっていたので・・
そのうち入ってくれたらな~と思っていましたら・・。

突然でした~(笑)
きっと嬢ちゃんずも 突然入り始めるのかもですね^^
  1. 2011/08/10(Wed) 21:13:44 |
  2. URL |
  3. クワン10 #-
  4. [ 編集 ]

*なな*さま

コメントありがとうございます。

ふーちゃん女の子だったのか~・・(笑)
今は ラブ注入・・?ぶぶ・・。

ななさんも女の子しないのですか!?
私のイメージ的に 知的な感じで、
パステルカラーのお洋服とか着てるのかと・・(笑)

チョコがんばった?ようです(笑)
尾脂腺の脂も ためずに出してもらいたいものです・・。

UMAチョコのぬいぐるみ・・時間があったら つくってみよかな・・^^;
そして ななさんに高額で売りつける・・(笑)
チキは男の子に見えますよね~^^;
私も最初は この立派なくちばしは 男の子に違いない!と思ってました~。
  1. 2011/08/10(Wed) 21:21:15 |
  2. URL |
  3. クワン10 #-
  4. [ 編集 ]

くみもんさま

わあっ^0^
お久しぶりです~!
ご訪問ありがとうございます!

つわり痩せ!@_@;
大丈夫ですか?
暑いですし 体調にお気を付け下さいね!

チョコの初バードバスを 喜んでいただきありがとうございます^^
これから羽づくろいを 頑張ってもらいたいものです~。

ベビちゃんも新しい環境で がんばっていくんですね^^
くみもんさんもさみしい時は また遊びに来てくださいね~!(笑)
  1. 2011/08/10(Wed) 21:29:47 |
  2. URL |
  3. クワン10 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikireko.blog52.fc2.com/tb.php/296-d25a0ff2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
