ピーやんの猪突猛進

桜文鳥のピーやん(正式名はチキ)とシナモン文鳥チョコ、オカメインコのムイとの暮らし。




:: --/--/--(--)
↓チキチョコムイに愛のポチポチをお願いいたします☆                                                            にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

  1. スポンサー広告




あるきます・・。 :: 2011/11/08(Tue)
換羽中で なんだか 六月の時よりも羽が抜けまくるチキ。

食欲もあり、ケージの中ではいつものようにぴょんこぴよんこ飛び回っているのですが・・

長距離が 飛べなくなってしまいました・・(汗)

もともと クリッピングされていた チキ。

まだ 真ん中あたりの切られていた 羽がはえそろっていないのと、
今回の換羽で他の翼部分が抜けまくったせいみたいです。

昨日も 放鳥部屋に移動しようとしたところ ふいにチキが滑り落ちてしまい・・(汗)
箱ティッシュの上に 『ボトン!』と・・

あせりました・・。@_@;
早く はえてくるのを 祈るばかりです・・。
野生だったら 致命的だよね・・;;


今日は ケージのお掃除。
チキはいつもなら 動き回るのですが うまく飛べないので 大人しくしてました^^;

でも 退屈だったようです。
DSCN2089.jpg
あくび・・(笑)
DSCN2090.jpg

DSCN2095.jpg
・・・撮っちゃった♡

体重は変わってないけど 見た目ぽさぽさな チー。
DSCN2099.jpg
水浴びするとき すごくうれしそうです。
やっぱり きれい好きなチキとしては フケフケ嫌だよね。

もうすぐ いつもの美人なチキにもどれるよ!がんばろうね。

チョコは 首周りに ちらほらツンツン。
でも いつも掃除中は 大人しく待っている子なので(笑)
DSCN2119.jpg
・・・いつもと 同じ・・・(笑)
DSCN2121.jpg
今日 めずらしく バードバスで 水浴びしていて・・
タオルでふきふきしてないので・・チョコの頭 ぽさぽさのままです・・^^;





↓チキチョコムイに愛のポチポチをお願いいたします☆                                                            にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

  1. チキチョコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<かわいい あたま。 | top | にちじょう。>>


comment

チキちゃんチョコちゃんも秋換羽ですか。
うちはなぜか弥生だけつくつくしてます。
クリッピングされた羽、新しくはえてくるといいですね。
  1. 2011/11/09(Wed) 00:03:42 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

楓さま

コメントありがとうございます。

弥生君 ツクツンなんですね^^;
さらっと 終わってくれるといいですね~。

チキも今回ので はえてくれるといいのですけど・・。

結構時間かかる子も いるんですよね>_<;
  1. 2011/11/09(Wed) 23:33:16 |
  2. URL |
  3. クワン10 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪
チキちゃん、まん丸お目目で「とった?」って。。
バッチリ撮っちゃった上に、公開されていますよ(^^)
飛びづらそうにしているのは、かわいそうですね(><)
早く新しい羽が生えそろって、きれいになるといいですね!

チョコちゃんはバードバスで水浴びしたのですね(^^)
ちゃんとお掃除が終わるまで待ってるなんて、えらいです!
  1. 2011/11/10(Thu) 21:48:57 |
  2. URL |
  3. オハ #-
  4. [ 編集 ]

オハ様

コメントありがとうございます。

チキ撮っちゃいました^^;
今頭が最高潮にツンツンです;

チョコは思い出したかのようにバードバスで水浴びしてました(笑
でも 羽づくろいはてきとーでしたよ^^;
  1. 2011/11/12(Sat) 11:00:09 |
  2. URL |
  3. クワン10 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikireko.blog52.fc2.com/tb.php/317-3c251434
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
