ピーやんの猪突猛進

桜文鳥のピーやん(正式名はチキ)とシナモン文鳥チョコ、オカメインコのムイとの暮らし。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
↓チキチョコムイに愛のポチポチをお願いいたします☆                                                            にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

  1. スポンサー広告




いってきました。 :: 2011/12/02(Fri)
本日 チキと病院へ。

気になる 右足を診てもらいました。

・・・はばき・・でした(--;

チキの足は 先生曰く 「老鳥の足。」(年の割に はばき部分が多い。)
がーーーーーん。*_*

確かに チョコと比べると・・。
つるんとしてない・・とは 思ってたけど。

とりあえず 爪のほうに せり出してきている部分をむいてもらいました。;
「次も爪のほうにのびてくるようなら、取れやすいようにしたほうがいいと思うから、また連れてきて。」
とのことでした。

ビタミンA 取りなさいって・・。
・・・そんなに 取れてないのかなあ・・。むむぅ・・。(--;
帰宅して 休憩してから 再確認↓

まず チキのはばきをむいてもらった足。まだちょっと残ってるけど これ以上は剥けません^^;
DSCN3053.jpg

チョコのつるんな お足・・。
DSCN3097.jpg
ビタミンAは フルーツ類に多いらしい・・。
チョコのほうが 確かに フルーツ類には興味をもつ・・。そこの違いかしらね~・・。

ちなみに また保定されたチキ。
DSCN3057.jpg
怒っとります・・^^;
DSCN3059.jpg
口に 豆苗カス ついたまんま病院行きましたけどね・・。(笑)

そして 巻き添えをくった チョコ。
DSCN3081.jpg
ひとみ うるうる・・(笑)

この後 するんと 逃げて、ケージの中から 訴えておりました^^;
DSCN3088.jpg

まあ でも足がはれたりしていたわけじゃないので、よかったです。

チキ 寒い中がんばったね お疲れ様^^


 
スポンサーサイト
↓チキチョコムイに愛のポチポチをお願いいたします☆                                                            にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

  1. チキチョコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<まぜくいごはん。 | top | どうが。>>


comment

チキちゃん、はばきでしたか。
まだ若いのに老鳥って言われちゃあショックだよね...
じゃあうちの萌木もはばきかな...?
爪が新しく生えて来ようとするときはしょうがないのかな?
チョコちゃんのあんよはほんとにちゅるんとしていて綺麗ですね。
フルーツって大事なのね。
うちもみかんに慣れてくれればいいんだけど...
  1. 2011/12/02(Fri) 21:15:59 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
病院、行ってこられたのですね。
チキちゃん、はばきだったのですか(TT)
それはショックですね。
命に関わるような病気じゃなくてよかったですが。。
果物、うちもあまり興味を示しません(@@;
やはりフルーツもバランスよくあげなければいけないのですね。

チキちゃんもクワン10さんも通院お疲れ様でした☆
むきゅっと保定されているチキちゃんチョコちゃん、かわいい♥
  1. 2011/12/02(Fri) 22:10:56 |
  2. URL |
  3. オハ #-
  4. [ 編集 ]

楓様

コメントありがとうございます。

はばきでした・・。--;

私 かなり ショック受けまして・・(苦笑)
ごめんね~・・レディなのに・・と・・。

でも 萌木くんとはちょっと 違う気もしますよね・・。
萌木くんは 爪が形成されるにあたって 皮膚がどうにか・・て感じなのかもですよね。

フルーツや野菜は インコちゃんとかがよく食べているイメージでしたけど・・
やっぱり 文鳥だって たべますよね^^;
動物園は、野菜・果物を細切れにして全部まぜて出しているそうです。
きらいな物があっても 混ぜてあれば その果汁とかついてくるので
結果 バランス良く食べられるようです。

なので チキは 好き嫌いをするので、今豆苗も細切れにして にんじんやみかんや
他のものと まぜこんで だしてます^^;

でも 意外と食べていたので・・しばらくこの方法で 様子をみてみます☆

うづちゃん達もみかん食べてくれてよかったですね^^
(こたつは残念でしたけど・・;)
  1. 2011/12/03(Sat) 23:10:59 |
  2. URL |
  3. クワン10 #-
  4. [ 編集 ]

オハ様

コメントありがとうございます。

はばきショーック・・でした・・(苦笑)

そうですね。 大変な事になってるわけではなかったので・・それはよかったです。

フルーツ、野菜もやっぱり 大事だそうです・・。
一応毎日だしては いたんですけど・・
チキは好き嫌いがあるので、食べてもらうよう私も工夫してあげなきゃいけなかったですね>_<;

むきゅチキチョコ かわいいとのお言葉ありがとうございます^^
  1. 2011/12/03(Sat) 23:17:51 |
  2. URL |
  3. クワン10 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikireko.blog52.fc2.com/tb.php/327-4284c6a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
