ピーやんの猪突猛進

桜文鳥のピーやん(正式名はチキ)とシナモン文鳥チョコ、オカメインコのムイとの暮らし。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)
↓チキチョコムイに愛のポチポチをお願いいたします☆                                                            にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

  1. スポンサー広告




すっきり~♪ :: 2012/04/25(Wed)
昨日 今日と暖かいですね~。

チキチョコも水浴び気持ち良さそうです。^^

チョコはいつもより長めの入浴でした~。
かっこいいあたまになりまして☆
DSCN1726.jpg
むふ。かっこいいというより・・やっぱりチョったん かわいいね♡

チキは水はじきがいいので ぱっと見あまり濡れているようにみえません。
DSCN1748.jpg
ねぇ~っ。チキの羽はまるでシルクのよう・・。(笑)

それを後ろで聞いていたチョコが・・・
DSCN1743.jpg
ツンツン頭のまま 喧嘩ふっかけ・・
美人戦争勃発・・?^^;

はいはい、ふたりともかわいくて美人ですよ~。(棒読み)

・・・うそうそ。ほんとにかわいくて美人ですよっ♡(バカ親)


ムイもこの間から 暖かい日を選んで水浴び(霧吹き)するようになってます。
さあ、今日は楽しい水浴びですよ~♪

水浴び大好きなムイ。(好きでよかった・・。^^;)
軽めにシュッシュ!と 水を浴びて~・・・
DSCN1835_20120425224511.jpg
のび~っと準備を整えて~・・
DSCN1843.jpg
このあと 右羽~!左羽~! おちり~! と、いろんなところを広げて水浴びを楽しみます。^^

そして 出来上がるのが・・・


あ、『黒チョコボみーっけっ!!』です。(笑)
DSCN1865.jpg
このままだとムイの場合羽づくろいしないでごはん食べに行っちゃうので・・

タオルで水気を取って、バタバタさせてからケージへ。
(何回か「バタバタ~っ!」って言いながら手をパタパタさせていたら、
羽をバタバタさせてくれるようになりました~!すごいな~。^^)



これから暖かくなってきて、水浴びも気持ち良くできるね~。
そして私も寒くない~♪(笑)



スポンサーサイト
↓チキチョコムイに愛のポチポチをお願いいたします☆                                                            にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

  1. チッチョムイ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<おと。 | top | ぼすとぽやんとほやんと・・。>>


comment

夜分遅くに失礼します><

こんばんはー^^
あは~ほんと、シルクチキちゃん。
写真からも伝わります^^
ぶちゅぶちゅしちゃいますね(笑)
二羽とも ちょっと変わってる(褒め言葉です 笑)ので可愛くて美人ですよねー。

おぉムイちゃん、豪快^^
そうですよね手水浴びは思い切りかかりますもんね。
冬は寒そうです。
ムイちゃんは、どんな匂いなんですかねぇ(。→∀←。)
  1. 2012/04/26(Thu) 02:35:58 |
  2. URL |
  3. * なな * #D1yV9ulM
  4. [ 編集 ]

No title

まさかの美人戦争(笑)
ふたりともとってもキュートです~♥
ムイちゃんはびちょんこですね(^^)
あ!黒チョコボ、本当だ~(笑)
自分でパタパタできるようになったのですね、えらい~(≧v≦)
  1. 2012/04/26(Thu) 22:27:43 |
  2. URL |
  3. オハ #-
  4. [ 編集 ]

No title

*なな*様

コメントありがとうございます。

チキにはもちろん くんくんぶちゅぶちゅしました。(笑)
洗ったばかりなんだからやめてよっ!って一撃くらいましたけどね・・。

チョコは嗅ぎ放題なんですけど。
そうそう、変わっていてかわいいです。(笑)

ムイは霧吹きだけで結構ぬれるんですよね~。
やっぱり ぶんちょたちとは違いますよね。
ムイの匂いは・・。
ん~と・・。結構もわっとした匂いです。(どんなだ)^^;
鳥って感じ・・・。
  1. 2012/04/26(Thu) 23:27:19 |
  2. URL |
  3. クワン10 #-
  4. [ 編集 ]

No title

オハ様

コメントありがとうございます。

チキチョコにおほめの言葉ありがとうございます。(笑)
そう、まさかの美人戦争でした。

黒チョコボなムイは、やはり乾燥地帯にすんでいて、水浴びをあまりしない鳥なので
文鳥とちがって結構濡れますね~。
あと 雛の羽だからですかね・・?
タオルドライして、バタバタしないと中々乾かないんですよ~。^^;
  1. 2012/04/26(Thu) 23:30:30 |
  2. URL |
  3. クワン10 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikireko.blog52.fc2.com/tb.php/409-e5a7a690
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
