ピーやんの猪突猛進

桜文鳥のピーやん(正式名はチキ)とシナモン文鳥チョコ、オカメインコのムイとの暮らし。




:: --/--/--(--)
↓チキチョコムイに愛のポチポチをお願いいたします☆                                                            にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

  1. スポンサー広告




みんないろいろ。 :: 2012/05/31(Thu)
ただいま チキとムイが換羽中です。

チキの足も よくなってきているようです。
乾燥していて気にしているような時は オリーブオイルを薄く塗ってあげてます。
そうすると『はばき』が目立たなくなって、気にならないようです。
DSCN3486.jpg
左足ばかり お腹にいれる事もなくなりました。^^
DSCN3539.jpg
うちはまだ 少し涼しくなるのでヒーター稼働中です・・。

あ、こちらは ただ単に私の萌ポイント・・。(笑)
DSCN3505.jpg
チキは 隠れ羽軸がちらほらです。


チョコはひとり絶好調中。(笑)
この間 羊毛フェルトで手作り小物を造っていらっしゃる方の文鳥の作品を購入させてもらいました。^^
ティーカップシナモン文鳥なんですよ~♪
ミントの葉っぱは付属で付いていて、好きなとこに添えられます。
DSCN3550.jpg
で、我が家のシナモンぽやん子チョコと記念撮影。
DSCN3522.jpg
雰囲気がとても似ていて 思わず吹き出しました。(笑)
とても素敵なシナモンぶんちょが来てくれてうれしいです。^^

ムイは雛換羽です。尾羽も抜けてきました。
DSCN3543.jpg
ノーマルタイプで今はしましまパンツはいてるけど、男の子だったら黒いパンツになるんだよな~。

背中も黒っぽい羽が生えてきています。
DSCN3576_20120531230413.jpg
今のふわふわな色合いもとても名残惜しいのですが・・。
大人になっていくのだから しょうがないよな~。

朝は 新しいごはんに替える事をわかっているので、
背伸びしたりして まだ~?と ごはん入れの周りをウロウロするムイなのです。
DSCN3560_20120531230411.jpg

チキチョコムイ それぞれ色々忙しいようです。(あ、ぽやん子はのんびりしてるか・・。)

☆シンクロトリオ おまけ☆

時々 みんな黙々とシンクロしながら食べるときがあります。
DSCN3391.jpg
この後 なにかイベントでもあるのかしら・・?(笑)




↓チキチョコムイに愛のポチポチをお願いいたします☆                                                            にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

  1. チッチョムイ
  2. | trackback:1
  3. | comment:6



<<せのび。 | top | やじうま。>>


comment

こんにちは〜。
改めてお邪魔致します、シロクロでございますi-201

ご縁を頂けて、とても嬉しかったです!
ありがとうございました☆
なんて素敵な正面ツーショットi-178
羊毛文鳥は何羽か私の所から飛び立っているのですけれど、初めて新しいお家での様子を見ることができました。
何ともビミョ〜な距離感に笑ってしまいました〜。
ありがとうございます♫

オリーブオイルって効くんですね〜。
鳥さんの足はとても華奢だから、少し傷があるととても痛そうで…。
お大事に!
  1. 2012/06/01(Fri) 15:06:44 |
  2. URL |
  3. シロクロ #TL9DnwNw
  4. [ 編集 ]

チキちゃん、オリーブオイルのホームエステではばき気にならなくなって来たんですね。
よかったね〜!
ティーカップシナモン文鳥さんとチョコちゃんのツーショット、あまりに似ていて爆笑です!
ぷぷぷ......ぽやん子で本当そっくりだ。
うろうろムイちゃんも可愛いな〜v
  1. 2012/06/01(Fri) 21:38:28 |
  2. URL |
  3. 楓 #-
  4. [ 編集 ]

チキちゃんあんよ、オリーブオイルで対策されて、良くなっているのですね(^^)
ティーカップシナモン文鳥可愛い!!
チョコちゃんにそっくり(笑)
ムイちゃんはお利口さんに待っているのですね☆
みんな可愛いです♥

  1. 2012/06/02(Sat) 09:03:49 |
  2. URL |
  3. オハ #-
  4. [ 編集 ]

シロクロ様

コメントありがとうございます。
こちらこそ、あんなにかわいいシナモンちゃんとのご縁をくださり
感謝しております。^^

チョコはビビリちゃんなもので・・。^^;
でもあんなに近くても大丈夫だったのは
同じ色合いだったからですよ~♪

病院に行ったときに小鳥の先生に食用のオリーブオイルで大丈夫と
聞いたのですが、こんなに効くとは思いませんでした!

毎日日光浴や野菜類は切らさないようにしているのですが・・
これからも気をつけて行ってあげたいと思います。
ではでは、よろしければまた遊びにいらしてくださいませ。^^
  1. 2012/06/02(Sat) 22:30:31 |
  2. URL |
  3. クワン10 #-
  4. [ 編集 ]

楓様

コメントありがとうございます。
チキは大分気にならなくなってきたようです。^^
ちょっとかさついているときに、水浴び後に
すりすり塗って、エステしてます。(笑)
(チキにとっちゃ 災難でしょうけど・・。)

ティーカップぶんちょとチョコ、似てますよね?!
私も笑っちゃいました~!

ムイは毎朝ごはん待ちの時にこうやってウロウロ散歩して
ご機嫌でしゃべってます。^^
  1. 2012/06/02(Sat) 22:35:37 |
  2. URL |
  3. クワン10 #-
  4. [ 編集 ]

オハ様

コメントありがとうございます。
チキの足、大分よくなりました~。
かさついているとき水浴び後に少し塗ってます。

チョコとティーカップぶんちょ そっくりでした。(笑)
ムイはうろうろウロウロ・・。^^;
でも時折とことこ歩いて散歩してしゃべって
また戻ってきて 「まだ~?」と覗いたりしてます。
おもしろいですよ。(笑)
  1. 2012/06/02(Sat) 22:39:04 |
  2. URL |
  3. クワン10 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikireko.blog52.fc2.com/tb.php/424-1959bd4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【みんないろいろ。】

ただいま チキとムイが換羽中です。チキの足も よくなってきているようです。乾燥していて気にしているような時は オリーブオイルを薄く塗ってあげてます。そうすると『はばき』...
  1. 2012/06/01(Fri) 02:38:49 |
  2. まとめwoネタ速neo
